|
テーマ:ビールを語ろう(2280)
カテゴリ:業界ネタ
2008年のビール類の売上で、
サッポロがサントリーに初めて抜かれて、4位に転落することが明らかになった。 (→こちら) まだアサヒスーパードライが発売される前、 サッポロが余裕で2位をキープしていた頃を知るリカーマンにとっては、隔世の感しきりだ。 まあ単純な「販売数量」だけで会社の優劣を決するのは早計かとは思うが、 現時点ではこれしか尺度となるものが無いので仕方が無い。 他社に先駆けた「プレミアム戦略」や、今のご時世を先取りするような「原料へのこだわり」など、 サッポロも路線としては決して間違っていないと思うのだが、如何せんPR不足は否めない。 それにその一方で、他社に追随する「フルライン戦略」にも色気を出したものだから、 結局ターゲットを絞りきれないまま、どっちつかずの中途半端になってしまったのではないかと思う。 しかし一旦順位を落としてしまうと、そこから再浮上するのが至難の業だということは、 過去の歴史をひも解けばよく分かる。 サッポロとしてはもう失うモノは無いのだから、ここはひとつ死んだ気になって、 まずは、「プレミアム部門」でのトップをいち早く奪回することに力を集中するのが、 早道ではないだろうか。 そしてそこでブランド力のアップを図るのだ。 それにはまず『エビス』がサッポロビールの商品であることを、強くアピールしなければならない。 お客さんと接していると、意外にもそれを知らない人が多いのに驚かされるのだ。 浮上するのは、東洋大の柏原君のように「一気に」というわけにはいくまい。 あくまでも地道な努力の積み重ねでしかないだろう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[業界ネタ] カテゴリの最新記事
「お客さんと接していると、意外にもそれを知らない人が多い」のリカーマンさんの言葉は示唆に富んでいる。長らくビール業界4位に低迷していたサントリーは「サントリーザ・プレミアムモルツ」で、目の上のプレミアム部門のトップを行く「エビスビール」を狙い打ちしたんでしょうね。とくに中元&歳暮シーズンのTVCMの多さには驚かされました。で、質問です。一体どっちが旨いのですか?
(2009年01月09日 18時40分03秒)
もう、シェア優先で考える時代じゃないのでサッポロビールには本質的なところを突いて欲しいです。
北海道だと、「ふるさとにために、何ができるだろう?」という言葉がケースに印字されています。 http://www.sapporoholdings.jp/ecology/2008/feature/cu032.html この言葉を見た時に、まだサッポロビールは望みがあると確信しました。 ビールにサッポロビールの本質がある以上、ビールが飲まれなくなった時代にシェアが落ちるのはしょうがない。 頑張ったってしょうがない。 短期的なシェア争いで体力消耗なんてことはせずに、 ビール好きを唸らせるサッポロビールをとことん目指して欲しい。 今回の4位転落はビールの原点に帰れという大切なメッセージだと思います。 『ビールのある風景はサッポロビールのある風景』 こう言える時代がきっと来ると信じてます。 だから、頑張るな! サッポロビール!! #スミマセン、先に書いたコメント削除しておいて下さいm(__)m (2009年01月09日 20時54分52秒)
特許屋さん、こんばんは。
> 「男は黙って サッポロビール」 > って 黙りすぎだったのかも。 ひところ、サッポロビールの就職試験の面接で、何を聞かれても黙りこくっていた学生が、このセリフを吐いたら、即採用になったという話が、まことしやかに聞かれました。 もちろん、ありえない話ですが.........(笑)。 (2009年01月10日 00時38分06秒)
magomago55さん、こんばんは。
>長らくビール業界4位に低迷していたサントリーは「サントリーザ・プレミアムモルツ」で、目の上のプレミアム部門のトップを行く「エビスビール」を狙い打ちしたんでしょうね。 特に業務用市場では、今まで普通の『モルツ』樽生を使っているところを、半ば強引に『プレミアムモルツ』に替えていくといった、徹底ぶりが目立ちました。 何がなんでもこの分野でトップを、という並々ならぬ気迫を感じましたよ。 >で、質問です。一体どっちが旨いのですか? まあ人の好みは様々ですから一概には言えませんが、私個人としては断然『エビス』です。 (2009年01月10日 00時44分44秒)
ハヤカツさん、こんばんは。
>短期的なシェア争いで体力消耗なんてことはせずに、 >ビール好きを唸らせるサッポロビールをとことん目指して欲しい。 >今回の4位転落はビールの原点に帰れという大切なメッセージだと思います。 このあたりは、熱心なファンからのメッセージとして、とてもありがたいものではないかと思います。 今度サッポロの営業マンが来たら、ぜひこの想いを伝えたいと思います。 しかし悲しいかな現実には、販売の現場で働く者は、それが如何に無意味なものかと知りながらも、シェア争いを無視することは出来ないようです。 販売シェアというものが私たちの知り得ないところで、様々な取引をする中で計り知れない影響を与えているのかもしれません。 言ってみればテレビの視聴率争いと同じく、「必要悪」とも言えるものかもしれませんね。 特にサッポロがいっぱしの「大手企業」である以上、大勢居る社員の雇用を守るためにも、とにかく量を売るためにあらゆる手段を講じる必要に迫られているのだと思います。 そうでなければ、あれだけ品質にこだわりを見せておきながら、田村正和をして「ビールと間違えちゃいました」などと言わしめるような、廉価商材をあえて売り込む必要もありませんものね。 たぶん彼らも、理想と現実のギャップの狭間で、もがき苦しんでいるのかもしれませんね。 だから私は、あえて「頑張れ!」です(笑)。 (2009年01月10日 01時09分01秒)
こんばんは♪
ビールが殆ど飲めなかった頃、エビスなら飲める('-^*)/と、いつもエビスをオーダーしてました☆ 私のお店では、日本のビールをオーダーされたら「キリンとアサヒどちらにしますか?」と聞きます。 「サッポロビール」と答える人結構いますσ(^-^;) 関西人のお約束です(笑) やっぱり業界第3位のイメージが強いですよね。 (2009年01月10日 03時23分58秒)
遅くなりましたが、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は、相当大変なことになりそうですね。お互いに頑張りましょう (2009年01月10日 11時36分06秒)
Kiyomiさん、こんにちは。
>私のお店では、日本のビールをオーダーされたら「キリンとアサヒどちらにしますか?」と聞きます。 >「サッポロビール」と答える人結構いますσ(^-^;) >関西人のお約束です(笑) なるほどね~「お約束」ですか(笑)。 私は関西って、どちらかといえばアサヒの地盤が強いのかな、と漠然と思っていましたから、ちょっと意外でした。 そしてウチのお客さんでもそうですが、サッポロファンの方って、キリンやアサヒを求められる方よりも「一途な」感じがしますね。 (2009年01月10日 11時47分13秒)
yana1951さん、おめでとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。
>今年は、相当大変なことになりそうですね。お互いに頑張りましょう ホント、大変ですね。 来年も無事に新年の挨拶が交わせるように、お互い気を引き締めて参りましょう。 (2009年01月10日 11時49分20秒)
サッポロの4位転落がささやかれた時から、サッポロ製品だけを買ってます。キリンが美味しそうな新製品をだしても、「これはビールじゃないんだよ…」と自分に言い聞かせ、ブログに感想を書くこともなくなりました。小さな小さな勢力ですが、僕の力で返り咲かせてやると…。
非常に残念です(まあ、だからといってサッポロ離れすることは絶対にありませんけどね!)。リカーマンさんが以前から仰っていた売り方の問題でしょうね!エビスや原料にこだわった冬物語のように美味しいものは美味しいですから。上手に売ればもっと認められるはずなんですよ!絶対に! それを信じ、今日も箱根駅伝パッケージを飲みます。 新山の神を使った表現、面白かったです! (2009年01月10日 22時03分20秒)
スーズトニックさん、こんばんは。
>サッポロの4位転落がささやかれた時から、サッポロ製品だけを買ってます。キリンが美味しそうな新製品をだしても、「これはビールじゃないんだよ…」と自分に言い聞かせ、ブログに感想を書くこともなくなりました。小さな小さな勢力ですが、僕の力で返り咲かせてやると…。 スーズトニックさんもよくご自身のブログで、サッポロビールネタを書いておられますから、残念に感じておられるんじゃないかと思っておりました。 まさにサッポロ社員が聞いたら、涙を流して喜びそうな文面ですね。 こういう熱心なファンを裏切ってはいけませんよね。 私からも今度、担当営業マンに伝えておきます。 (2009年01月11日 17時53分56秒) |