685452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リカーマンが行く!!

リカーマンが行く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

業績をあげたければ… ITおやじ岩崎さん

時々酔っ払っていま… 四日市のパウエルさん
弥な屋の茶の間 yana1951さん
特許屋 の    … 特許屋さん
知能販のプロになれ! Taizo16さん

コメント新着

特許屋@ Re[2]:クリスマスソング(12/20) リカーマン1号さんへ  また時々 見に…
リカーマン1号@ Re[1]:クリスマスソング(12/20) 特許屋さんへ お久しぶりです。 ご返事が…
特許屋@ Re:クリスマスソング(12/20) 無茶苦茶 久しぶりに 楽天ブログ(楽天…
ハンサムクン3714@ Re:稼ぎ方改革(02/07) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
リカーマン1号@ Re[3]:空気を変えていかなければ(11/28) もちろんそういう意図は毛頭ありませんが…

バックナンバー

フリーページ

2013年04月20日
XML
カテゴリ:映画・テレビの話
NHKの朝ドラ「あまちゃん」を、このところ毎日観ている。

私は同じNHKでも、大河ドラマは隔年くらいの頻度で観るが、
朝ドラの方はそれほど熱心に観る方ではない。
朝ドラを続けて観たのはいつ以来だろう、と思って記憶を辿っていくと、
2000年の「オードリー」がどうやら最後のようだから、
かれこれ10年以上はご無沙汰している。
その間、いくら「ちりとてちん」、「ゲゲゲの女房」、「カーネーション」、「梅ちゃん先生」
などが好評を博していると耳にしても、まったく振り向きもしなかった。

で、今回の「あまちゃん」、結構評判が良いということを聞き、とりあえず一度見てみるか、
と2週目あたりに観出したら、そのままズルズルと入り込んでしまったのだ。

こういうハナシを他人にすると、「クドカンが書いてるから観てるの?」と聞かれたりすることもあるが、
実は私は今まで彼の手による作品は、TVドラマも映画もまったく観たことがないので、
これは決定的要因とは言えない。

では何が良いのか、と聞かれれば、おそらく他にも要素はいくつもあると思うが、
特に私が気に入ったのは、そのテーマミュージックだった。

そういえばもう長いこと、朝ドラのテーマミュージックはほとんど「歌モノ」が主流になっている。
確か歌モノの最初が1992年の「ひらり」(ドリカムの「晴れたらいいね」)だったと記憶してるから、
およそ20年にわたって歌モノが幅を利かせていたわけだ。

しかしこの「あまちゃん」は、「歌なし」のインストロメンタルだ。
で、これがなかなか新鮮だったりする。

能天気で、疾走感があって、時々入るブレイクがトボケた味を醸し出す。
これは「スカ」のリズムだろうか、聴いていて、理屈抜きに楽しい。
私はもっぱら昼の再放送で観ているが、朝に聴く分には、思わず活力がみなぎってくるような音楽だ。

もちろんこれだけではない。
ヒロインの能年玲奈は、これぞ朝ドラヒロインの王道といった、手垢のついてないピュアな印象で、
見ていて非常に気持ちがいい。
共演陣ではやはり宮本信子の存在感が群を抜いていて、その前にはもうひれ伏すしかない(笑)。

久しぶりに良い朝ドラに巡り合って、毎日が充実している(と言っては、言い過ぎだろうか?)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月23日 00時33分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画・テレビの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.