230557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*Muku*  Blog

*Muku* Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Muku*

Muku*

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2023.06.06
XML
カテゴリ:生活
  自生する馬酔木(アセビ)?

クラブ 
峠の上にある住宅地なので、季節の移り変わりが麓(ふもと)の町よりも遅れていて、ようやく花赤いツツジの花が咲いている昨今なのですが、
気が付くと 猫の額(ひたい)ほどの我が家の庭の縁に、アセビだと思われる樹木がニョキニョキと背を伸ばし、スズランを集めたような白い花を咲かせていました。
わからんびっくり

元々土壌が山なので、色んな草木が生えるのを許容して暮らす毎日なんですが、スマイル 
地下茎は根をどんどん伸ばし、お互いに栄養分や水分を分かち合い、土の中の生きものや鳥、昆虫たちはその恩恵に集まり情報を繋(つな)ぎ合い共存していることがわかります。

とは言っても、夏場の雑草は成長が早く養分を取るので、最近もごみ袋を片手に軍手で格闘したのですが、大きなミミズやトカゲにも出会い、お互いにてんやわんやする場面もありました。ほえースマイル


四つ葉

雨いなずま 線状降水帯による被害が増大し、台風荒波大きな台風にも見舞われる日本列島において、(頻繁な地震情報も重なっているので、!)常に、避難準備用品の点検や経路の確認、住宅設備の強化、1週間分くらいの水と食料の蓄え、自治体のアラートに従うことを基本に連携する社会でエコロジーで楽しい生活を送っていきましょう。スマイル  「備えあれば患(うれ)いなし」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.06 19:50:47
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.