1977923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

.

.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫ギター

猫ギター

Favorite Blog

高校総体を終えて New! nakakazu3310さん

School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
GOAL通信 masa/kさん
化学専門塾!~おだ… tsukuba1さん
ふつうの生活 ふつ… civakaさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
ミスターホンダ Eve… ミスターホンダさん
realization qb4さん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
2006/01/27
XML
カテゴリ:塾の日常風景
うちの塾の中3に、堀部君(仮名)という天然ボケの面白い子がいる。
通称「ほりべえ」

授業中は「ぼーっ」と虚ろな目をして、私の話を聞いている。
口は半開きで、いかにもよだれが垂れてきそうだ。

彼は雰囲気が面白い。
「吉本に行け」と言われる典型的なタイプの子だが、漫才をして話術で笑わせる方では決してなく、吉本新喜劇で舞台に立つだけで笑いを取るタイプだ。

「笑わせる」のではなく、「笑われる」タイプの芸人になれる。

彼が芸人になったら、1年限定だけども、有名芸人になるチャンスはある。
3年前のテツ&トモ、2年前のギター侍波田陽区、そして昨年のレイザーラモンHGと、毎年一発屋芸人が出ている。
彼がお笑いの道に進んだら、10年後に堀部君は彼らの後継者になっているに違いない。

ただ堀部君は話術がなくキャラ勝負なので、2年以上は絶対に人気は長続きしない。

だから私は安全策として、「笑点」の大喜利レギュラーの後釜に彼を据えたらいいんじゃないかと考えている。
芸名は「笑福亭ほりべえ」にして、現在のレギュラーメンバーの後継者の座布団にすわるのだ。

いったん「笑点」のメンバーになってしまえば、死ぬまでその座を確保されたも同然だ。「笑点」のメンバーは終身雇用制の典型だ。
円楽師匠もこん平師匠も出なくなったし、歌丸師匠も小遊三師匠もそんなに長くはないだろう。メンバーの高年齢化は激しい。
だから5~10年後にはメンバーが必然的に一新される。そこへ、「笑福亭ほりべえ」こと堀部君を据えるのだ。

彼は顔も面白い。
イースター島のモアイ像にも似ているし、道端でたたずむ赤いよだれ掛けを首に巻いた地蔵にもそっくり。

そんな顔なのに、彼のアバターを見せてもらったら、これが凄い。
ジャニーズ「青春アミーゴ」の山下智久みたいなのだ。
私は現物とアバターのあまりの格差に、腹の筋肉がよじれるくらい笑った。死ぬかと思った。

また、堀部君は日本全国に、女の子のメル友が何人かいるという。
もちろんメル友の女の子は、堀部君のルックスをアバター通りのイケメンと勘違いしている。堀部君を山下智久みたいなルックスだと思っている。堀部君の顔の現物は見たことがない。
ばれたらどうするのだろうか?

さて入試2ヶ月前、社会の入試問題の授業で、遺産相続の分野の復習をしていた。
配偶者は遺産をどれくらいの割合でもらえるか、という箇所。

堀部君は社会が苦手。
堀部君は授業中、口を半開きにして、私の話に関心なさそうに「ぼーっ」としていた。
口の中に蜂が飛び込んで、舌をブスリと刺してくれればいいのに。

刺激を与えるため、私は彼に「配偶者とは何だ? 説明してみろ」と質問しようとした。たぶん彼は配偶者の意味を知らないだろう。

しかし、こんなありきたりの発問では面白くない。私はイタズラ心をおこして、こう堀部君に聞いた。

「堀部、お前、配偶者いるか?」

堀部君はいきなり当てられて、口を閉じた。

でも、彼は私の想像通り、「配偶者」の言葉の意味を知らないらしく、答えず黙ってニコニコしている。

他の生徒達もクスクス笑っている。

「堀部、イエスかノーぐらいは言えるだろ?」

堀部君は、しばらく考えたあと、私の期待通りに、

「イエス」

と答えた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/06 03:59:02 AM



© Rakuten Group, Inc.