1976030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

.

.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫ギター

猫ギター

Favorite Blog

大学受験での志望校… nakakazu3310さん

新年度生募集! tsukuba1さん

School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
GOAL通信 masa/kさん
ふつうの生活 ふつ… civakaさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
ミスターホンダ Eve… ミスターホンダさん
realization qb4さん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
2006/03/03
XML
カテゴリ:旅行と食べ物の話
ベルリンの壁の跡地は、今は芝生の公園になっていて、こんなに長いシーソーがある。

travel 309.jpg


長さは25メートルのプールと同じくらいあっただろうか。
このシーソーの長さと同じ範囲の区域に、ベルリンの壁があり、鉄条網が張られ、地雷が埋められていた。
東ベルリンから西ベルリンへ壁を越えて逃亡しようとした人が、何人も銃で撃たれ死んだ。
そんなベルリンの壁跡のシーソーでは、若者や家族連れが楽しく遊んでいた。

travel 310.jpg
travel 311.jpg

ベルリンの壁跡の緑の芝生を挟んで、右側が東ベルリン側、左側が西ベルリン側である。

travel 306.jpg
右側は東ベルリン。社会主義独特の無骨な石造りの建物が、モダンなチョコレート色に塗られている。

travel 308.jpg
左側は西ベルリン。ベルリンの壁が存在した時代は、壁付近は荒地のようになっていた。壁の周辺に住むことに恐怖を感じたのだろう。

しかし壁崩壊後、斬新な近代建築の展覧会のように、新進建築家の独創的で奇抜な建物が壁の周辺ポツダム広場に立てられ、西ベルリンの壁周辺の区域は、新しいオフィス街・ショッピング街になった。

travel 307.jpg
下の写真はそんな西ベルリンの斬新な建造物のひとつ、ソニー・センター。施工は鹿島建設らしい。

travel 317.jpg
西ベルリンのポツダム広場は、まるで未来都市のようだが、東ベルリンの町並みはいまだ社会主義的で、北京や平壌に似ている。
いまだに東ベルリンには、こんな名前の通りがある。

travel 301.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/03 03:24:16 PM
[旅行と食べ物の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.