471455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むっちーのままごと日記??

むっちーのままごと日記??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.09.08
XML
カテゴリ:食べ物

NEC_1748.JPG

ゴーヤのピカタ~☆

輪切りにしたゴーヤに溶き卵を絡めてフライパンで焼くだけ~

超簡単クッキングです~

NEC_1749.JPG

ブログを始めたばかりの頃・・・・

いろんな料理サイトを見ていました・・といっても

あんまりなかったような・・・++

たぶん、クックパドのレシピを見て、作ったと思います

ゴーヤのワタも種もそのままで5ミリ厚さの輪切りにして

軽く塩を振って、2分くらい馴染ませてから、洗わないで水気を取るため、

キッチンペーパーで軽く押えておいてから、溶き卵に絡ませて

多めにサラダ油を敷いたフライパンで両面こんがりと焼くだけです

じっくり焼くと、ゴーヤの苦味が半分消えます

コチュジャンをつけながら頂きます

ゴーヤの種は、カリッと焼けて、食べるとカリカリと食感が面白いです

ワタは、意外と苦味がありません(驚)

新サンマの刺身を作りました~

NEC_1754.JPG

周りに大葉を乗せて、真ん中にサンマの刺身を盛り付け

一味唐辛子を振っていただきます

生姜醤油、わさび醤油につけていただくの~

サンマの刺身に一味唐辛子?・・・

これは、北海道の食べ方らしいです

サンマのおろし方のブログを見て以来、このやり方で手早く作れるようになりました

あっこさんという方のブログで、北海道出身の方です

美味しいサンマの刺身の食べ方も、ここで覚えたのです

わがおっとさん、この食べ方が、超お気に入り~

以来、サンマの季節は、いつも毎日でもいいと言うくらいなの~

あっこさん、ちょっとリンクお借りしますね~

アッコさんのサンマのうんちく日記

 サンマの捌き方が、わかりやすく画像つきで書いてあります

このおろし方で、わがやのおっとさんも、上手に刺身が作れます

ブログでのいろんな発見が楽しみもありますね~

料理に関しては、ほとんどブログや、サイトから、見て真似る事が多いです

このことで、食卓の話題は、夫婦の会話に一役買っていると思っています

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.08 08:52:22
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.