798991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY HIDEOUT ~私の隠れ家~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 24, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、PS2の「ガレリアンズ・アッシュ」を買ったという日記を書きました。
始めたら、いきなり続編である事が判明したと。
という事で、前作の「ガレリアンズ」を購入いたしました。
またまた攻略本付きで格安のお値段にて入手。
ラッキーでございました。

主人公は病院に収容されているのですが、初めのムービーが終わって、隣の部屋に進んだ途端、白衣の研究員に遭遇します。
そして再度ムービー。
その後、研究員が無言で近付いてきました。
ここで私、戸惑いました。
今までのゲームで戦ってきたのは、モンスターか武装した敵ばかりでした。
でも今、無言で近付いてくる人は、一般人なのです。
この人は敵なの?私を襲おうとしているの?攻撃して良いの?
何かぞっとする感覚を覚えて、ドアから逃亡しました。
するとまた、別の研究員達が、無言で近付いてくるのです。
そしてその後のムービーでは、私が研究室から抜け出した事を監視カメラで見付けた警備員が「おいおい、ウサギが逃げ出してるぜ。」と薄笑いで話していました。

正直、衝撃を受けました。
今までプレイしてきたソフトでは、自分(主人公)は常に正義のヒーロー・ヒロインでした。
そして戦う相手は、色んな意味で悪い奴ら。
でもこのゲームでは違うんです。
自分は人格・人権さえ認められていない実験動物・・・。
そして私を捕獲しようと追い掛けてくるのは、一般の所謂善良な人々。
大袈裟ですけど、この設定に寒気がしました。
私は人間じゃない、逃げ出した動物なんだ・・・。
序盤でいきなり、ダークな気分に陥りました。

まあ、この先、巨大な敵と戦うヒーローになる筈なんですけど。
とにかく厭な設定だなぁと。
クリア後に、再度総合的な感想をアップさせて頂きます。

このソフト、シナリオは作詞家の康珍化さんなのですが、攻略本に、何故畑違いのゲーム制作に関わるようになったか経緯が書いてありました。
面白いお話で。
彼は元々、映画作りに関心があったようなんですよね。
それで脚本を書いて、知り合いの関係者に見せたら、壮大な話だから日本じゃ難しいから、アメリカに持っていこうという事になったらしい。
その人のアメリカのツテというのが、宇多田ヒカルのお父さん。
当時、宇多田氏はスピルバーグ監督の家の近所に住んでいて、出入りしていたらしいんですが、彼に脚本を持ち込んでもらったんですって。
一応、興味は示してくれたものの、色々な事情で企画はぽしゃったという事でした。
でもその後、そのシナリオを元に、ゲームを作ろうという話になった。
そのソフトは「ダウン・ザ・ワールド」といって、確かSFCのゲームだったと思います。
そういった流れで、彼はゲーム業界ともコネが出来て、この「ガレリアンズ」の脚本も手掛けたという事です。

人の出会いって不思議ですよね。
巡り巡って、思いも寄らない所で繋がる。
以前「ガレリアンズ・アッシュ」を買った時、何故作詞家がゲームの脚本を書いてるんだろうと疑問に思っていた事が解決して、すっきりしました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 24, 2003 12:44:24 PM


PR

カレンダー

プロフィール

GATECRASHER

GATECRASHER

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

BLUE ROSE BLUE ROSEさん
KIROMERU’s Web MOVI… kiromeruさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
ひでちゃんの映画の… ひでちゃん77さん
旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.