564478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My 暦

My 暦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.03
XML
カテゴリ:
2021年2月3日(水)


24節気「立春」(りっしゅん)梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり、春の兆しがところどころで見られる頃
72候「東風解凍」(はるかぜこおりをとく)暖かい春の風が、冬の間張りつめていた氷を解かし始める頃

124年ぶりで立春が2月3日になっているらしいですが、なくぞう地方はまだまだ、雪が舞い、冷たい北西の風が吹きつけています
が、木々は暦を知っているかのように、春を感じているようです

出演:梅の花   ロケ地:金沢市  ロケ日:2021.2.3


出演:マンサク   ロケ地:金沢市  ロケ日:2021.2.1


ある本を読んでいたら、木も花やはっぱを開いたり、落としたりと正確に季節ごとのルーティーンをしているということは、いろんなことを考えてる脳にあたる部分があるはずだと書いてありました
気温や日当たり具合を感知し、計算している部分はあっても不思議じゃないですね
旧暦の1年が始まりました


今日の暦

​「春告始華」(はるのはな さきはじめる)

雪がまだ舞っていますが、春の花が開き始めてきました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.03 11:30:56
コメント(0) | コメントを書く
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.