222383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かぷかぷの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月20日
XML
テーマ:バトン系(332)
カテゴリ:いろいろ
実姉のブログから、面白そうだったので拾ってきましたスマイル

方言バトン~富士山

  ルール:この標準語を、自分が普段使ってる言葉に直して下さい

1 -今何してますか?  
 
  今、何してらってや?

2 -上手ですね。
 
  うめっちゃ~

3 -この曲名はなんですか?

  この曲さ、なんつうか知ってる?

4 -それおもしろいですか?

  それって、おもしれの?

5 -それ、どうしたんですか?

   それ、なにしたのー

6 -貴方に馬 鹿と言われる筋合いはありません

   おめはにバガって言われる筋合いねがべっちゃ   

7 -あの人かっこいいですね。

   あいづかっこいいっちゃね。

8 -今ひとつのことにはまってます。
 
   今っさ、ひとつのことにはまってらよー。

9 -貴方ウザイです。

   おめは、うるせっちゃー(ちなみに“おめは”は、ワではなくハと読む)

10-めんどくさい

   めんどくせッちゃー

11-テレビ一緒に見ましょう。

   テレビ一緒に見ねっか?

12-おすすめありますか?

   おすすめはナニだべ?  

13-私は関西弁なの?

   あだし関西弁だべか?
  
14-この問題わかりません。

   この問題わがんねー

15-ジュース取って下さい。
 
   ジュース取ってけね。
 
16-この席は私が取ってます。

   ここの席、私が取ってらった。

17-元気にしてますか?

  元気にしてらった?
------------------------------------------------------

先日お店のお客さんが、とっても懐かしい響きの言葉を喋られていて。
聞いてみたら、お隣、秋田のご出身だそう。
なんだかそのお客さんの周りだけ故郷にワープしたみたいになってて、
接客してる間、ちょっと幸せでした。

普段は標準語の仮面をかぶっている私・・・。
上京して約10年なので、もう言葉の不便はないけれど、
やっぱり地元の言葉で喋ってる時の方がリラックスしてる気がします。
不思議と声のトーンも1段落ち着くしね。



ちなみに私は方言フェチ・・・。

標準語じゃない言葉も喋れるという方は是非このバトン持ってってくださいまし!
いろんな方言を知りたいデーすダブルハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月20日 22時28分05秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

日本インター2024(1… StarTreesさん

こいちゃんの独り言 こいちゃん39さん
しもやまかめ記 しもやまかめさん
ちょっこそ聞いて けんじ777。さん
ユメとそらの幸せ時間 まぁこ♪さん
Capricious blue kit… みぅちん810さん
韓国モンモン日記 dehoooさん
 ~Sebasと2匹の犬… Sebas chanさん
いつも一緒にル~♪ル… WANQLOさん
ふわふわ miku27さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.