6436825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 14, 2015
XML
カテゴリ:片付け
今回のスーパーセールで購入したこちらの本。

数日前から読んでますが、これほんと面白いです。

断捨離の本なんですが、それ以上に読んでいて面白いんですよね。

著者の考え方がすごく共感できて、そして自分の胸にグサグサ刺さる(笑)

もうね、反省の嵐ですよ。

当てはまり過ぎ(^^;;




そして訪れる、断捨離まつり!

とりあえずキッチン周りだけ取りかかりました。
ほとんど使ってないツール。
rblog-20150914090754-00.jpg

1回使ったかな?という来客用の湯呑みと茶托
rblog-20150914090754-01.jpg

なんかよう分からんトレーとカップ。
rblog-20150914090754-02.jpg

義母から貰った陶器のマグカップ。
rblog-20150914090754-03.jpg

なんとなく取っておいてた空き箱、空き缶。
rblog-20150914090754-04.jpg

多過ぎるランチョンマット。
rblog-20150914091024-00.jpg

使っていなすぎて曇ってるシャンパングラス。
rblog-20150914091024-01.jpg

漬け物が作れるガラスの器。鬼のように重たい
rblog-20150914091024-02.jpg

実家から貰ってきたカトラリーセット。
rblog-20150914091024-03.jpg

初めて作った蓋つきの陶器。
rblog-20150914091024-04.jpg

ミスドのカレー皿。
rblog-20150914091737-00.jpg

そして今回一番迷って捨てたのがこちら。
rblog-20150914091737-01.jpg
来客用のC&S。

francfrancのもので、シンプルなたたずまいがお気に入りでした。
rblog-20150914091737-02.jpg
でもね、1回くらいしか使ってないんです。

C&Sでコーヒーを出すようなお客さんなんて、我が家には数年に一度来るかどうか。

それなら今はパラティッシのC&Sが2客あるからそれで足りる。

ということで、ついに断捨離!


さらにまだあった来客用のC&Sも断捨離!
rblog-20150914091737-03.jpg
これもfrancfrancです。
どんだけ持ってるんだよ!って感じですよね。
こちらに至ってはカップが一つ割れてしまってます。

この後、もう写真撮るのもめんどくさいわ!と、さらにガツガツとゴミ袋に入れまくってまして、最終的には一体どうなってしまうのか、私にもわかりませーん(笑)


いやー、スッキリするわー。
デトックス!



この本を読んで物を捨てなかった人っているのかしら?ってくらい効果がある本です。

ものが捨てられない人に是非オススメしたい。





でもね、この本にも書かれていたけれど、物をたくさん捨てる競争じゃないんです。



物が100個以上あるからミニマリストじゃない
物が100個以下になったからミニマリスト


そんな基準もない。



物を捨てることが目的ではなくて
幸せになることが目的なんです。


たくさんの物に囲まれていると、いつしか自分を見失う。

高価でオシャレなものをたくさん持っている私は素晴らしい価値がある人間。

そんな錯覚に陥り、物に支配されるようになる


物を捨てることで本質が見えてくるんですよね。自分の本当の気持ちとかも。



今回捨てられなかった物もあります。
例えばこれ。
rblog-20150914093319-00.jpg
なんじゃらほい?ですよね。

これ、長男が1歳になった記念に作った箸置きなんです。

長男に土をぎゅーっと握らせて作った物。

二度と作れない。世界に一つだけのもの。

こんなに小さな指だったんだ、って見るたびに思います。



私にとっての幸せの基準でこれからも断捨離していきます(^-^)





にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活





☆ ☆



週末、雨の中キャンプへ行ってきたため、テントもなにもかも泥まみれ。

とりあえず天日干しして、泥が乾いたらほろおう作戦です。

↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 14, 2015 09:54:14 AM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

平成23年7月生まれの長男と26年8月生まれの次男、令和3年7月生まれの三男の三兄弟の母。
育休を取りつつ結婚前からの仕事を続けています。令和5年4月に3度目の育休から復帰。
家事全般が苦手ながらも日々奮闘しています。
二度目の育休中にインテリアや北欧食器に目覚め、同時に好きなものだけに囲まれた生活を目指した整理整頓を始めました。

Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.