6437589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 24, 2018
XML
カテゴリ:レビュー
こんにちは。





今日も私のブログを見に来ていただき
ありがとうございます。








寒いですねー(>_<)



都心も大雪、大変そうです。







札幌、昨日は吹雪ましたが今日は快晴。


肩がガチガチに固まってしまうくらい
身体をぎゅっ!と縮めて歩く寒さです。

rblog-20180124125457-06.jpg

快晴なのは嬉しいけれど、晴れると寒いよね…










段々と日が長くなってきて

朝7時過ぎに家を出発する頃の空はこんな感じ。

rblog-20180124125457-08.jpg







朝焼けが眩しいです。

rblog-20180124125457-07.jpg









帰宅時間はまだまだ真っ暗だけど、


春の足音、少しずつ……?

rblog-20180124125457-09.jpg

うーーん、まだまだだね( ̄▽ ̄;)











寒いと、歩いた時に雪がギュッギュッと鳴ります。


なんで鳴るんだろうねーと長男に聞かれてまったく答えられなかった
道産子40年目の母です…(ー ー;)


コンドシラベマス…








☆ ☆







冬、怖いのはインフルエンザなどの感染症ですよね。



子供たちが通う園でも
現時点でインフルエンザの子、10人!

ほとんどがB型のようですが
A型もあり

日々戦々恐々としております(>人<;)






我が家では
毎朝必ず、自家製ヨーグルトを食べています。






こちらが我が家のヨーグルトマシーン!
(正式にはそんな名前ではない)

rblog-20180124125457-04.jpg


牛乳パックにタネとなるヨーグルトを入れて
セットして
コンセント繋いで
一晩置けば


はい完成!


という超絶お手軽ちゃんです。








完成し立てはほんのり温かくてまだサラサラの状態。

その日一日冷蔵庫で冷やすとドロっとなります。










我が家ではR-1ヨーグルトを増やしまくっています(笑)






やり方のポイントとしては


1.
牛乳パックぱんぱんの中にR-1を入れて作ると
完成して取り出す時にこぼれるから
牛乳を少し減らしてからR-1ヨーグルトを入れる



ただ単に私がドジなだけだけどね…





2.
ヨーグルトが少なくなったら牛乳パックを切る


rblog-20180124125457-05.jpg

作る時の気温や温め時間のちょっとした差で
サラサラの飲むヨーグルトができる日もあれば
ドロドロのプレーンヨーグルトになる日もあります。


ドロドロのプレーンヨーグルトの時は最後出しにくくなるから
パックをザクっと切ります。



愛用の貝印セレクト100。


切れ味抜群。

バラして食洗機で洗えます。

rblog-20180124125457-11.jpg





3.
作った後は口をしっかり閉じる



ばい菌が入っちゃったら大変なので
作った後は口をちゃんと閉じます。

我が家は無印のを使ってます。

rblog-20180124125457-10.jpg











そんな感じでやってます。


今のところ誰もインフルエンザにも風邪にもかかっていないので、

ヨーグルト効果なのかなー?

(こういうことを書くと、直後に誰かが罹ったりするよねー汗)









我が家のヨーグルトメーカーはヨーグルトしか作れないんですが、

もし、次買い換えるとしたら甘酒もできるタイプにしたいかなあ。




でも意外とアレもできますコレもできますっていう便利商品って使いこなせなかったりするし…

やっぱりヨーグルトオンリーのものでもいいかも(^^;;







とにかく、ヨーグルトメーカーはおすすめです。
(*´︶`*)










☆ ☆







そして、我が家では私だけですが

甘酒も飲んでます。


ほんとは米麹から作る甘酒の方が体にいいそうですが、
私は酒粕から作る甘酒が好きなんです(飲兵衛だから?)




いつも買っているこちらの酒粕。

どーん!
rblog-20160917154249-00.jpg
※11月に購入した時写真撮り忘れまして、過去の画像使い回しです…






以前も書きましたが、この並んでる姿、
千と千尋の「かしら」にしか見えないんですよねー(笑)

この子たちね。
rblog-20160917154249-01.jpg
※画像お借りしました





何度も失礼しました(^^;;














甘酒の作り方、かなり適当ですがご紹介。




鍋に一袋の半分、500gの酒粕を入れ、

ひたひた弱程度の水
砂糖大さじ8
生姜チューブ5cmくらい

を入れて
rblog-20160917154249-02.jpg
きび砂糖なのでうっすら茶色いね













ひたすらことこと…ことこと温めて


くるくる混ぜながら酒粕を溶かし、


溶けきったら水を足します。





出来上がり量はこんな感じ。
rblog-20160917154249-03.jpg



なぜ最初から水をたくさん入れておかないか、というと…









私がこぼすから!(笑)






最初からたっぷりの水で始めると、

酒粕を溶かそうとぐーるぐるオタマで混ぜている最中に、
必ずと言っていいほどこぼす!







なんでもかんでもこぼすんですよねーワタシ(^^;;



ま、自分はそういう人間だということを認めて
そういう特性と共に生きていくのが大切だよね!

(開き直りw)












私は5kgまとめ買いしてますが、




お試しサイズもあります。

レターパックで届けてもらえるので
送料は後日510円に修正されるそうです。







甘酒はとにかく体がポカポカに温まるのがいいですね。

体が冷えるといろいろ不具合が出ますから。





温かいものを積極的に摂るのと

首、手首、足首を温める!



これに限ります。






皆さん、体温めていきましょうo(^-^)o




↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


※今回、なんだか気持ち悪いコメントが書き込まれまして…
一部の心無い人のためにコメント欄を閉じるのは悲しいのですが、しばらくコメント欄を閉じさせていただきます(´;ω;`)





↓楽天カード保有者はポンカンキャンペーン






iPhoneで楽天モバイル使ってます(*´∀`*)
→夫婦で格安スマホになりました☆楽天モバイルに変えて1年





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 31, 2018 02:18:20 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

平成23年7月生まれの長男と26年8月生まれの次男、令和3年7月生まれの三男の三兄弟の母。
育休を取りつつ結婚前からの仕事を続けています。令和5年4月に3度目の育休から復帰。
家事全般が苦手ながらも日々奮闘しています。
二度目の育休中にインテリアや北欧食器に目覚め、同時に好きなものだけに囲まれた生活を目指した整理整頓を始めました。

Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.