6447972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 26, 2022
XML
カテゴリ:子育て
おはようございます。





今日も私のブログを見に来ていただき
ありがとうございます。









いよいよ始まっちゃいましたよ、夏休み。


札幌は昨日が終業式で
始業式は8/22。




今年の夏休みは
夫を脅して休みをたくさん取ってもらったので(笑)

学童がない日は夫がいる状態。


なので、なんとか3人いても大丈夫そうですが、
夏風邪とか胃腸炎とかコロナとか
そういったイレギュラー事象の発生がないように
体調管理をがんばります。


怪我も気をつけないとね、汗





とりあえずエアコンのリモコンを
三男に壊されたので(爆)


なにがなにやらさっぱりな情報しか映し出されない


急いで調達いたします(;´д`)ひいー


エアコンの電源は入るし
ちゃんと動きはするんだけれど、

今何モードで風向きがどことかそういう情報を
一切教えてくれません!

時間も見えないからタイマーも使えません!




壊れないだろうとたかを括って
遊ばせていた代償は高い…泣


皆さんもお気をつけください…








☆ ☆








夏休みが始まってまずやるべきは
宿題の全体把握ですよね。

我が家は小5&小2なのですが、
長男は自分でちゃんと管理できるのでノータッチ。

今回おうちでの仕事をやるという宿題があって、
長男は毎日のお風呂の準備をすると書いていました。



…実はこれ、すでに毎日してくれてるんですよね。


いや、もちろん
すっごく助かってるしありがたいんですが、

もう一個ほかのお仕事もしてくれたらなーなんて
思っちゃった鬼母です( ̄▽ ̄;)






問題は次男。
ドリルの宿題はまじめにやるので、

あとは毎日の目標をチェックして
エコライフレポートなるものをチェックして
市販のドリルもやってもらって…

そんな感じかな?



最近は自由研究も工作も長期休みの宿題として
出されなくなったんですよね。

働いてる時はほんと大変だったから
無くなって嬉しい気持ちもあるけれど、

今育休で家にいるので、
そうなるとちょっと手持ち無沙汰といいますか…

すごい勝手なんですけど(笑)


宿題としては出されていないけれど
なにかちょっとやりたいなと思っています。



長男は、前に買ったコレを作るようです。













右の子はすでに次男と製作済み。



最初から縫い穴が空いているし、
プラスチックの針で縫うので
怪我をする心配もないから

夏休みの工作にぴったりですよ(^^)




次男はどうしようかなー。







今年の観察日記はミニトマト。

学校から持って帰ってきましたが
実が付いてきました。



赤くなったら
食べる前に観察日記を描かなくては。








家庭菜園のミニトマトは
連日豊作で大変助かっております。












学校から貰ってきた種から育てたひまわり。



花が咲くのが楽しみだね(^^)









昨年の母の日にいただいたアジサイも
花が咲いてくれて嬉しいー!



花が終わった後がっつり切っちゃって、

枯れ枝!?みたいにしちゃったから
もうダメかなあ…と思ってました。


いつか地植えにして大きく育てよう。





札幌の夏は短いので
みんなで目いっぱい楽しみたいと思います。






しかし札幌はコロナの感染爆発で…

プールとか混み合う場所に連れて行っていいものか
ちょっと悩んでいます。



長男と遊べる夏休みは今年と来年くらいだろうし
たぶん、来年もコロナは終息していないだろうし
(悲しい予測…)



めちゃくちゃ悩ましい!(>_<)



コナンの映画に連れて行ってあげたいけれど

果たして…行ってもいいものか…




もーほんと!コロナ憎し!









にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児 子育てブログ・テーマ
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**





↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村











アウトドア&フィッシング ナチュラム

iPhoneで楽天モバイル使ってます(*´∀`*)
→夫婦で格安スマホになりました☆楽天モバイルに変えて1年





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 26, 2022 11:19:56 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

平成23年7月生まれの長男と26年8月生まれの次男、令和3年7月生まれの三男の三兄弟の母。
育休を取りつつ結婚前からの仕事を続けています。令和5年4月に3度目の育休から復帰。
家事全般が苦手ながらも日々奮闘しています。
二度目の育休中にインテリアや北欧食器に目覚め、同時に好きなものだけに囲まれた生活を目指した整理整頓を始めました。

Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.