244894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  素敵に花咲く♪ なないろ☆カラー日記

  素敵に花咲く♪ なないろ☆カラー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なないろ☆カラーで体も心も美しく

なないろ☆カラーで体も心も美しく

Category

Freepage List

Favorite Blog

グザビエ・ド・メス… 47弦の詩人さん

アマゾンでマサトを… 磯部らんさん

ヘップバーン・ペイ… 上原人美さん
カラーで変身!カラー… 変身(心)プロデューサー☆ミカ☆さん
はっぴぃ☆たいむ あい☆たいさん
July 1, 2006
XML
カテゴリ:素敵に花咲く
先々月から開催に向けて動いていたママイキ!
いよいよこの秋、長野県千曲市に上陸しますウィンク
今日やっと告知できることになりました!!

ママイキ31期@信州(千曲市)

ママのイキイキ応援プログラム
  ~いいお母さんから、ハッピーマミーへ!~


  ママの為のコーチング講座

  四つ葉 自分軸を持ち
  四つ葉 人に振り回されず
  四つ葉 家族とのバランスを大切にし
  四つ葉 妻や母だけでなく「私」を持って人と関われる

             (講師の山崎洋実コーチのコメントから)

そんなハッピーマミーになれる講座ですきらきら

 日程: 10月21日(土)、11月11日(土)

 場所: 10月(あんずホール・大会議室)
      11月(ふれあい情報館・第一研修室)

 時間: 10:00~12:00  13:00~15:00

 内容: 聴く・承認・区別・価値
   
 受講料:(2,250円×4回分) 9,000円

 託児: 有ります。※要問合せ

 講師: 山崎洋実 生涯学習開発財団認定コーチ

 定員: 40名(定員になり次第締め切ります)

 申込み: happy_suteki_mama@yahoo.co.jp →こちら            
        又は 私書箱へメール下さい

            主催: 素敵に花咲くママの会
 さくら

ママイキって何?という方はこちらをご覧下さいね!

私はこのママイキを通して、新たな出会い、そして
長野県に素敵なハッピーマミーの輪が広がることを
願っています!!今からとてもワクワクしています~♪

***************************************************

今日は岡谷市のあいとぴあで「地域リーダーチャレンジ講座
第2回をか~ずちんさんと受講してきました。

今回は「地域リーダーに求められるファシリテーション」

TVなどのコメンテーターとしてもお馴染みの
フリージャーナリスト内山二郎さんの楽しい講座でした。

ファシリテーションとは人々の活動が容易に出来るように支援し、
上手く運ぶようにすること。
ファシリテーターはワークショップ(参加型の研修や話し合い)
などでの進行役、会議などのプロセスをカジ取りする人です。

指示しないで支持する
 ・どんな意見も認める
 ・否定しない
 ・全員が参加できる環境作り が出来るのがファシリテーター

先生は会議を2つの会議に分けてお話してくれました

四角い会議  と  丸い会議

四角い会議は一般的に行われている議長がいて、
全ての人が意見を言えない様な緊張した雰囲気が漂う
会議。終わった後に、あれこれみんな本音を言ってるような。

丸い会議はワークショップ型の会議で、ファシリテーター
さんの進行のもと、全員が参加できるリラックスした会議。

私も実際に体験して、沢山の気付きがありました。
意見交換だけじゃなくて、カラーのマーカーを一人一人
持ち、模造紙にみんなで書きまくる!書きまくる!!

写真を撮り忘れたので他のワークショップより
                 こんな感じです

年代も性別も地域も違う人たちとの意見交換する中、
お互いの価値観を認め合う事で、

新しい発見と創造の窓が広がるんです~~!!

私は今日はママイキのことをメインに新しい子育て支援の形
として、意見しまくりましたよ~~炎
私のグループはみなさん、50代、60代の方々でしたが
楽しく子育てできる1つの方法として高く評価してくれました~オーケー

また今日も1つ深い女になれたかな?おとめ座きらきらうふふ!
                





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 3, 2006 08:30:05 PM
コメント(22) | コメントを書く
[素敵に花咲く] カテゴリの最新記事


Comments

なないろ☆カラーで体も心も美しく@ Re:すごい!!(03/12) さくらひよりさん >ホントに奇跡のト…
tomorrow☆@ Re:タワシの芽に花が咲いた~♪(03/12) すごい!あのタワシの芽がこんなに成長し…
さくらひより@ すごい!! ホントに奇跡のトマトだね! 味も気にな…
なないろ☆カラーで体も心も美しく@ Re[1]:手作りのお茶碗♪(01/13) シャトリューズさん >素敵なお茶碗で…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X