1440550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Laub🍃

Laub🍃

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

長押 綴

長押 綴

カレンダー

2023.01.02
XML
カテゴリ:
母に家の掃除整理整頓をダメ出しされるとこれまで(感謝もなくて行動のダメ出しばかりされるし論理飛躍して人間性の否定までされるの辛すぎるわ、これくらいなら掃除なんて手をつけない方がましだわ)って思ってたんですが、今回そんな母に対して掃除大臣と化した私は言い返せました。

「じゃあお母さんがどこにものを置いた方がいいか決めて」
「ラベル貼るしそこに置くように徹底するから」
「置場所が駄目な理由や、置いていい場所教えて」


母、いつもと違って私への人格否定をせずに静かになりました。
その上自分でも整理整頓を始めたけどなかなか進まずにいて、面倒だと思ったら私に任せるようになりました。

「もういい全部私がやる!(やらない)」

に対抗する手段、実力行使しつつ適宜協力を仰いだり相談するのが一番いいですね…
あとやってもらったことをお節介だと思っても怒らずに感謝しつつ自分にありがとうといわれたらありがとうと返す。これ大事。優しい世界の第一歩。
あと確認作業を嗤われても繰り返すの大事。

今後仕事増えるので余計に今のうちに
「片付けたり捜索しなくても探し物がすぐ見付けられる状態」
「誰でも手軽に確認せずに整理整頓できる状態」
を構築したいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.03 02:29:12
コメント(0) | コメントを書く
[暮] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.