6529408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年06月24日
XML
カテゴリ:乗り物


  • porte.jpg

ディーラーから、スペイド(ポルテのデザイン違い車)の資料が手に入ったので、渡すことはできないが、お店で見せることはできると電話があったので、お店に行ってきた。

内容的には、雑誌のスクープ記事から大きな違いはなく、大きな発見はなかったが、デザインは、ポルテの方がましだな。

資料を見る前は、新型ポルテの二列目右側ドアが、スライドドアだったら完璧だったのにな、と思っていた。
ただ、実際に細かくスペックや記事を見ていて、設計方針を理解するにつれ、これは仕方なかったのかもしれないな、と思いつつある。

新型ポルテは、初期の情報だと、二列目右側ドアもスライドドアだったのが、途中で変更になったようだ。

なぜだろうか?
推測するに、おそらく、ポルテの仕様検討中に発売されたソリオの影響が大きいのだろう。

スライドドア車は、通常、ヒンジドア車に比べてコストも掛かるし、重くなる。
ソリオは、スイフトのシャーシをベースに、ドアなどは軽のパーツを活用したせいか、こうしたハイトワゴンにしては、ほぼ1t(下位モデル)しかなく、異様に軽い。ベースになったスイフトから50kgぐらいしか重くなっていないのだから凄いな。
そのお陰で、燃費も非常にいいし、価格も手頃なのだろう。

新型ポルテは、左側の大開口のスライドドアのせいで、通常のスライドドア車に比べても、他の部分の補強が必要になったはずだ。実際、旧モデルでも、重量が1.1~1.15tと、ソリオに比べて重い。
そこに、さらに右側もスライドドアにすると、ドア自体や他の部分の補強強化で、さらに重量が増すし、ソリオに比べて全長20cmほど長いこともあいまって、燃費でソリオに大負けする可能性が高い。

また、追突安全性能に手抜きがあるソリオに対し、トヨタでそんなことはできるはずもないから、真面目に対策すれば、必然的にソリオに対してさらに重くなる。

軽のパーツを多用したソリオに対し、トヨタのエンジニアにはそれは許しがたいはずで、ちゃんとした乗用車のパーツを使えば、価格面も不利だ。

実際、新型ポルテの燃費は、1.3Lだとソリオにやや負けている(逆に言うと、サイズが20cm長く、重量も重くて、この燃費は凄いのだが)。
新型ポルテ自体、1.3Lが1.5Lより燃費が悪いのも、重量が1.3Lエンジンに対しては、重過ぎることを示唆している。
天井があちこち丸くくりぬいてあるのも、カタログでデザインだと言い張っていたが、絶対苦心の軽量化対策だろ。

そんなこんなの思考実験の結果、ソリオに勝てる商品に仕上げるため、新型ポルテの二列目右側のドアをスライドドアにするのを断念し、ヒンジドアに変更したのではないかと思う。

だから、「新型ポルテの二列目右側ドアがスライドドアだったら・・・」という仮定はあまり意味がないのかもしれない。

それにより、値段も上がり、重くなって、燃費も悪くなれば、それはそれでネット住民は馬鹿呼ばわれするし、一般メディアでも、ソリオと比較され、基本スペックの数値で「劣る」とレッテルを貼られ、終わってしまうに違いないのだ。

新型ポルテは、右側をヒンジドアとする割り切りにより、トヨタが作る車として、ようやくトータルでソリオに対抗できる車に仕立てられたと言える。

安い車の設計は、何もかも最先端を盛り込める訳ではないだろうから、様々な要素の割り切りとバランスが肝心だろう。
両面スライドドアを諦めた新型ポルテの設計思想は、部外者のエンジニアから見ても、それなりに合理性があり、納得できるものだな。

値段については、いまだ明らかになっていないのだが、アクア同様、結構重要な機能が、オプションパッケージになっていて、どうやらソリオと同等の機能のオプションをつけると、総額で200万円をはるかに超える可能性が高いらしい。
トータル200万円となると、1.3Lで我慢し、サイバーナビも諦めざるを得ない模様だ。

だとすると、やはりスズキ・ソリオか、その三菱OEMのデリカD:2しかないのかなぁ。
大分絞られてきたな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月24日 22時49分10秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… New! じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.