180147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 23, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
楽天日記をはじめた時、「人生で初日記」と書きましたが、
これも日記かもしれません。

それは「献立日記」。
子供の離乳食をつけたのが最初ですが、二人目を出産
して産休をとっている時「いずれ仕事復帰するときの
ために献立日記をつけておこう」と思い立ったのです。

そのきっかけとなったのが、女優沢村貞子さんの著書
「わたしの献立日記」。

著者は女優という忙しくて体力の必要な仕事。
それでも無事に働くためには食物が何より大切、と
身にしみて感じていたそうです。

おいしくいただくためにも、自分で用意する、また
台所仕事もお好きなようで、苦にならなかったとか。
ただ、献立はというと時間のない日ほど、なかなか
思い付かない。

で、その日の食べ物をつけはじめたのです。それが
2年もするとその便利さを実感。「去年の今頃は何を
食べていたのかしら」とみれば「あ、そうね、これも
いいわね」とすっと献立がたつとのことでした。


私の手元にはまだ1年分の献立日記しかありませんが、
「あ、この手があったわね」とかなり役にたっています。

さらに「4/24 山うどの辛子酢みそあえ」とみ
れば「ああ、自然食品店のおばちゃんがくれたんだっけ」
とか、焼きナス、ナスの田楽、ナスのごま醤油びたし、
と続いている後に「○○さんよりたくさんナスを頂く」
とあれば、その頂いたシーンがふっと蘇るのです。

「ごま醤油びたし」のところには「ごまをするのは
メンドウなので、芝麻醤を使ったがgood」とのメモ
書きも。こんなワザ、すっかり忘れていました。

前の献立をみて、「あ、これがあった」と思い出す為に
献立日記をつけたのですが、何かを頂いた時のシーンや
その野菜の色形まで思い出すなんて。

また、「ああ、そろそろアスパラが出回るなあ」とか
「新ワカメ、やわらかいんだよね。小浜のおばちゃん
にたのんでおかなくちゃ。」と先に予測したりも。


データってこういうものなんですねえ。
献立日記でつくづく実感。
そしてこれは「幸せレシピ」のはじまりかも。
食べ物だけでなく、それにまつわる生活の出来事も
一緒に書き込まれているのですね。

沢村さんは22年間、献立日記をつけてきたそうです。
「続ける」ってすごいですね。
私も自然に続けられたらいいなあ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 23, 2004 11:43:44 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

naokuma705

naokuma705

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

4月26日 準備 New! GOZIRA910さん

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
たけの営業ログブック muscletakeさん
たけつみ ver.♭ KISSAKOさん
生まれてみたらTシャ… 生まれてみたらTシャツ屋さん

コメント新着

真摯@ 三国志・・ 赤壁の戦いは有名ですよね。 策略の裏の…
naokuma705@ Re:また乗ろうね!(05/03) マ-ガりんさん ぜひとも。休日の早起…
マ-ガりん@ また乗ろうね! がんばって朝会しましょー。 特に週末…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.