1291087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョギ マリャ ネガ イッチャナ

チョギ マリャ ネガ イッチャナ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.08
XML
カテゴリ:ニュース・時事
以前日記に書いた歩道走行が可能な電動キックボードについて、今年7月施行で本決まりになったようである(。ŏ﹏ŏ)

7/1解禁!免許なしで乗れる原付【特定小型原付】とは?

その名を特定小型原付といい、電動であることが要件になっているがキックボードタイプに限った話ではないらしい。上の動画ではTKGと略されているがこれは正しく定められた略称ではないとのこと。

いろいろ気になる点はあるが、自賠責必須はいいとして任意保険はどういう位置付けなのだろうか。どう考えても自転車並み若しくはそれ以上に事故の確率は高そうなので、安くない保険料となることが想像される。税金も払わねばならないが金額は不明。自転車のように規格が統一されていないから、駐輪場の整備が面倒なことになりそうだ。

ただ利点もあって、16歳未満の若年層と運転免許を返納したシニア層には適した乗り物となる可能性がある。想像だが代表的な姿は「ペダルのない自転車」になっていくのではないか。車輪径の小さなキックボードスタイルは、すぐに乗りこなせる人は少数派だと思うし、荷物運搬や補助椅子を取り付けて幼児を乗せる用途も求められるとすると、自転車スタイルが一番妥当だろう。

自転車スタイルで普及した暁には、既存の自転車や電動アシスト自転車が淘汰されて欲しい。これらは歩道における歩行者の交通を阻害することおびただしい。そう思えばTKGの普及は悪いことばかりではないはずだと思う(*^^)

​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.19 21:51:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ならしの。

ならしの。

カレンダー

お気に入りブログ

炎上、上等!!何を… GTKYさん
とある、運転士のつ… へいすけ@千葉さん
マー君と3代目『ポ… マイケル4074さん
ふーるずバー フリフリ13号さん
気まま韓国ドラマ・… *KYOKO*さん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.