27537149 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.20
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ステージセット、演出、松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMC。
名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。

MCは、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
聞き間違い、思い込み、勘違い、抜けが多々あるはずです。
ライブの全体像を感じ取っていただくためのレポートなので、大らかな気持ちで楽しんで頂けたらと思います😅









――――▼ この先ネタバレ ▼――――













B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-
7/16(日) セキスイハイムスーパーアリーナ

《ステージ》
ステージセットなし
演出は映像と照明のみ
ステージ後方上部に、横長の大きなモニター

※佐賀初日のお二人の衣装は、ライブレポートに画像があります。(一部)
 佐賀2日目以降も、本編中のパンツや靴などは同じです。

《松本さん衣装》
〈オープニング〉
 青×黒 太めのゼブラ柄 長袖シャツ
 黒ベスト、黒レザーパンツ
 真っ黒のサングラス、ピック型ペンダント、「玲」リストバンド (右手首)
 パンツ左にゴールドチェーン、右にバンダナ、黒い靴

〈7曲目から〉
 黒タンクトップ、黒ベスト (どちらも光沢のある素材)

〈アンコール〉
 STARS Tシャツ ホワイト、黒ベスト

《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 緑or青のスパンコールジャケット (2曲目まで)
 黒地に大きな黄色い花柄の長袖シャツ
 ゴールドパンツ、黒と白の2連チョーカー重ねづけ

〈10曲目から〉
 レースの白長袖シャツ (袖は裏地なし、裾の左右にフリンジ)

〈14曲目から〉
 黒タンクトップ (穴だらけ、裾不揃い)、黒長袖シャツ (光沢のある素材、ボタンは一つ)

シャツは3枚とも襟が小さめで、着こなしは「HOME」のミュージックビデオに似た感じです。

〈アンコール〉
 前はSTARS Tシャツ ブラック、背中側は鳴子峡(なるこきょう)だそうです。
 グレーっぽいワイドレッグパンツ (両膝下にダメージ)、黒レザースニーカー?

佐賀はバルーン、広島は大鳥居、愛媛は駅、愛知は塔、宮城は名勝。
アリーナ公演、残すは3ヵ所。
次の福井は?


《全体の流れとMC》

ステージ中央 天井からステージ上までを白い布で囲った直方体のスペース
下の方にツアーロゴ
その左右に、天井からステージまでの長方形の白い布が3枚ずつ斜めに吊り下げられ
1枚ごとにツアーロゴ

客電が落ちると、「Mars」の音源が流れ始める
直方体の布に、松本さん、稲葉さんの、デビュー当時を思い起こさせるシルエットが浮かぶ  (歓声)
稲葉さん、カウベルでカウント開始
布がストンと落ち、松本さんと稲葉さんの姿が   (大歓声)
ステージに落ちた布は、スタッフの方たちが走り回って回収

下手 (しもて) 客席から見て左側 (YT側)
 上手 (かみて) 客席から見て右側 (松本さん側)

01. Dark Rainbow

02. love me, I love you

稲葉さん、しばらく客席からの歓声を楽しんでから
(平らなイントネーションで) ビーズの…  (歓声と笑い)
ビーズ? ビ…、ビ…、ビー?  (笑い)

松本さんに
なんか、おかしいよね。

松本さん (優しく) B'zの。  (歓声)

「それそれ~」と、指を差し合う

そして稲葉さん、松本さんに向かって、わざと
ビーズがぁ!
ビーズとぉ!
ビーズはぁ!
  (笑い)

松本さん (あっけにとられた感じで) ……攻めてるねぇ(笑)  (笑い)
(いさめるように) B'zのっ。  (歓声)

稲葉さん、攻めるのをやめて?
B'zの…  (歓声)
B'zの!  (歓声)
B'zのLIVE-GYMにようこそーー!!! (大歓声)


03. RUN
モニターが3分割され、左の画面に稲葉さん、右の画面に松本さんの昔の映像が流れる

04. 夜にふられても

稲葉さん、センターにマイクスタンドを置くと
右手を頭の横で動かして、まず頭の中で確認、フリを始める  (歓声)
手を止めてまた確認、フリの続き、また止めて確認、フリの続き
オーディエンスも、稲葉さんの動きに追随

稲葉さん「うんうん」と自分に納得して
大丈夫だ、行きましょう。

05. 恋心 (KOI-GOKORO)
「松本に相談しようか」の時の掛け声「まっちゃん まっちゃん ヘルプミー」の部分
佐賀では、モニターの真ん中に「松本さん&ハートマーク」が現れましたが、広島から無し
その代わりに? アンプの上にゼブラのパペット登場

「なにかな♪」で演奏ストップ
モニターに、フリーズしたサポートメンバーたちの顔
全員、マネキンのように硬直している (すごいですよ)

稲葉さん、周りを見回して
なんでしょう。

キーボードの上にB'zのバランスゲームが積んであり
ケンさんが、積んであるバランスゲームを守るように、後方から両手をかざしている
YTと清さんが、腕を伸ばしてバランスゲームを指さしているので
ケンさん、YT、清さんで三角形が形成されている

やり過ぎじゃないですか?  (笑い)

稲葉さん、積んであったバランスゲームに手を出し、崩してしまう

あっ!  (笑い)

ケンさん、崩れたバランスゲームの中から「STARS」のブロックを見つけて差し出す
モニターにアップになる  (拍手)

稲葉さん、清さんに
手の先が震えてますよ(笑)  (笑い)

青山さんが差し出しているスティックの先にもブロックが
(刻まれている文字は読めませんでした)

稲葉さん、松本さんのほうを見て
なんなんでしょうね。

松本さん、肩をすくめ、両手の掌を上に向けて「さあ?」のポーズ  (笑い)

稲葉さん、もう一度、サポートメンバー全員を見回す
そして唐突に「なんなんだろうなベイビー♪」から演奏再開

ツアースタッフの皆さんも、ステージの裾や機材の後ろで
B'zのマネジメント系スタッフの皆さん (ブラックスーツ着用、マネジャーさんたち?) も
アリーナ席のフロアで一緒に踊っていました。

どうも、皆さん、こんばんはー!  (こんばんはー!)
お元気でしたか~。  (元気~)
元気でしたかー!  (元気ー!)

元気ですねー(笑)  (笑い)
今日は、B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- に、ようこそいらっしゃいました!  (拍手)

この、プレジャーというツアー、いわゆる「周年」と言われる年にやってますけど
B'zは今年、結成35周年ということで…  (拍手)
ありがとうございます。2人も立派な大人になりました。  (笑い)

この暑さのなか、来てくれたからには、35年分の皆さんへの愛情と感謝を込めて
精いっぱい、歌って、演奏していきますんで
皆さんも悔いのないように、ゆっくり、たっぷり、心ゆくまで楽しんでいってください。
最後までよろしくお願いします!  (拍手)


06. イチブトゼンブ -Ballad Version- 〜 イチブトゼンブ
「-Ballad Version-」はワンコーラス、続きから通常バージョンへ

清さんベースソロ~
07. NATIVE DANCE

08. 今夜月の見える丘に

稲葉さん、マイクなしでコール
オーディエンスもすぐレスポンス
下手 (しもて)、上手 (かみて)、センターで、コール&レスポンス

ニッコリ笑いながら、左胸の前で、指でハートマークをつくる  (歓声)
そして…

ウォーウウォーウ ウォウォ ウォ~~ウォウォ~~~~~♪  (お~~~)
09. Calling

稲葉さん、ドラムセットの後ろで着替え

ありがとうございます。  (拍手)

1年前は仙台でやらせてもらって、1年後のちょうど同じ時期にやってるわけですけど
去年との違いは…、声が出せるようになった。すごいですよね。
  (拍手)
去年は、皆さんきっちりマスクをしてくれてて、それがルールで
そのルールのなかで人は工夫して、1年たってまた
こういうかたちでライブができるようになりました。
  (拍手)

去年は、用事があれば手拍子(笑)  (笑い)
何かあれば拍手で、手が痛くなったんじゃないですか?  (拍手)

そのおかげでというか、皆さん、すごく手拍子が上手になって、達人の域に達してる。  (笑い)
切れ味のいい手拍子で、いろんな感情をすべて
手拍子で表現できるようになってると思います。
  (拍手と笑い)
すばらしっ!  (拍手)

拍手がどんどん大きくなる

稲葉さん、笑いながら
次の曲も手拍子から始めたいんですけど、いいですか?  (拍手と歓声)
夏っぽく、元気に。  (拍手)
行きますよ?  (拍手)

稲葉さん、身体を斜めにして顔の前に両手を上げ
バンッ、バンッと、ゆっくりめに手拍子を開始

上手ですよー。

そして、徐々に次の曲のリズムに

10. 太陽のKomachi Angel


稲葉さん、次の曲のためにアコギを抱えて登場、松本さんと二人で演奏開始

11. GUITAR KIDS RHAPSODY
歌詞を一部変更
「10 Years Ago」→「Long Time Ago」
「ストラト離さなかった」→「レスポール離さなかった」

ラストは、YTも加わり、3人でギター共演

ありがとうございます。  (拍手)
宮城は、ライブを始めてすぐの頃からやらせてもらってて
宮城のエリアでは、ほんとにいろいろなところでやらせてもらって
関係者の方には感謝しています。
この場をお借りして、お礼を言わせてください。ありがとうございました!
  (拍手)

これからもよろしくお願いします。
じゃあここで、このツアーを支えてくれてるバンドのメンバーを紹介したいと思います。
  (拍手)

松本さん、メンバー紹介の間にいったん退場

すみません、紹介の順番をまた忘れましたm(__)m

稲葉さん 去年は順番にやってましたけど、今年は挙手制にしてます。
じゃあ、やりたい人!


パラパラと手が挙がる

稲葉さん ドラムス、青山英樹ー!  (拍手)
青山さん 宮城の皆さん、熱いですね。

稲葉さん まあまあ暑いですよね、温度的にもね。
青山さん 僕、昨日、「ずんだシェイク!!」って叫んだんですよ。
そしたら今日、ケータリングにずんだシェィクがあったんですよ!
  (拍手)

稲葉さん そうだったんですか。なんて言ったのか、分からなかった。
青山さん 滑舌が悪かったんですよ。だから聞き取れなかった。
滑舌よくしたいと思います。


稲葉さん じゃあ、今の気持ちをB'zの曲で。

青山さんの「B'zの曲」

稲葉さん そして、オンベースギター、清ー!  (拍手)
宮城はどうですか?

清さん 牛タンも食べて、もう〜、あの〜〜(笑)  (笑い)

清さん、言葉が見つからないようす

清さん 宮城、サイコーです!  (歓声)
稲葉さん じゃあ、今の気持ちを、B'zの曲で。

清さんの「B'zの曲」
稲葉さん、そして次、の態勢

ケンさん ちょっと聞きたいんですけど…
稲葉さん だーかーら、紹介してからっ。

ケンさん、?回のフライングで「しまった」という顔

稲葉さん わざとですか?
ケンさん テンパってるんです。

稲葉さん 失笑。わざとテンパってるんですか??  (笑い)
ケンさん いや、稲葉さん、バランスゲームが上手じゃないですか。

稲葉さん なんの話ですか?
ケンさん 僕もうまくなりたいなと思って。子供の頃、やってなかったんで。

稲葉さん 僕もやってなかったですよ。
ケンさん で、質問なんですけど、次の5つのうち、どれがいちばん得意でしたか?
トランプ、花札、人生ゲーム、???、黒ヒゲ危機一髪。


稲葉さん 野球盤ですね。
稲葉さん、即答

稲葉さん (オーディエンスに) 知ってます? 消える魔球。  (歓声)

消える魔球は何球までだった?38年前の「野球盤」を遊び倒す  まぐまぐニュース!

“消える魔球”も再現して大ヒット!「野球盤」が愛され続ける理由は“妥協のないリアルさ”にアリ  ウォーカープラス

稲葉さん じゃあ、今の気持ちをB'zの曲でお願いします。

ケンさん、トーキング・モジュレーター (トークボックス) を演奏 (演奏動画)
楽器の音が人の話し声のように聞こえる楽器です。(逆か?)

稲葉さん そして、ギター&ボーカル、YT~!  (拍手と歓声)
どうですか? 宮城のお客さんは。

YT 素晴らしいとしか言いようがないですね…
仙台って、緑が多いじゃないですか…


「YTが自発的に話してる!」と驚いたのは私だけでしょうか。

YT だから気持ちがいいんですけど、ここに来ると熱いんですよね…
ほんと、サイコーです。
  (拍手と笑い)

素晴らしそうにも最高そうにも聞こえない、YTさんのお言葉です。

稲葉さん 今、一人ずつやってもらいましたけど、「せーの」で一緒にやってみましょうか。  (拍手)

Still Alive 演奏開始

松本さん、イントロが終わるあたりで登場
右手を伸ばして演奏を止めさせる

松本さん (YTのプレイをまねして、身体を後ろにそらせて) こんーな、ノっちゃって。  (笑い)

稲葉さん リーダー、いなかったですか?(苦笑)
松本さん 入れてよ! 混ぜてよ!  (笑い)

稲葉さん 間に合わなかったですね(笑)
じゃあ、リーダー入った状態で、最初からやりましょうか。
  (拍手)

Still Alive 最初からやり直し

稲葉さん オンギター!  (拍手)

一段と大きい拍手

稲葉さん オンギター!  (大きな拍手)
オンギター、Mr. TAK MATSUMOTOー!!  (盛大な拍手)

松本さん、右腕を上げて応える

松本さん こんばんはー。  (こんばんはー)
皆さん、お元気でしたか?  (元気~)
やっとこういう、「いえーい」みたいなやり取りができるようになったね。  (拍手)

1988年の9月21日にデビューして、35年。
その間、世の中的にも、僕個人的にも、皆さん的にも、いろいろあったと思います。
まさか、35年たっても今なおこうして、B'zとして
ステージに立っていられるとは夢にも思いませんでした。
これも、B'zの音楽を愛して、応援し続けてくれている皆さんのおかげだと思っています。
  (拍手)

これからも新しい作品を作って、できるだけツアーを続けて行きたいです。
これからもよろしくお願いします。
  (拍手)

稲葉さん 熱い宮城のお客さんはどうですか?
松本さん ウルトラシャイニー!(笑)  (笑い)

稲葉さん 昨日は「スーパー」で、今日は「ウルトラ」まで行きましたか(笑)  (笑い)
この後も、ウルトラシャイニーな演奏を聴かせてもらいましょう。
オンギター、Mr. TAK MATSUMOTOー!!
  (盛大な拍手)

松本さん、あらためて声援に応えてから
センターに移動し、右腕を突き上げて「ヘイッ」のレスポンスを煽る

12. LADY NAVIGATION

13. OCEAN

稲葉さん、ドラムセットの後ろで着替え

14. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
「つないだ手なら離~さな~い♪」の部分をオーディエンスに歌わせる

稲葉さん、シャツを脱いでタンクトップ姿に


まだ元気ありますかー!  (歓声)
まだ行けますかー!  (歓声)
行けますかーー!  (大歓声)
宮城ベイベー!!  (大歓声)

15. ultra soul 〜 BAD COMMUNICATION 〜 ultra soul
「ultra soul」ツーコーラス、「BAD COMMUNICATION」ワンコーラス
そして、「ultra soul」続きから最後まで
「BAD COMMUNICATION」開始前に炎の特効
ラスト、青山さん、ドラムソロから「宮城サイコー!!!」  (拍手)


16. IT'S SHOWTIME!!

17. 君の中で踊りたい 2023
ドラムのリズムと稲葉さんの歌のみで始まり
バンドの演奏開始で銀テープが飛び出す
途中にはラップ


宮城の皆さんの声、サイコーでした。
今日は、来てくれて本当にありがとうございましたー!


18. 兵、走る
イントロ後に桜吹雪


アンコール待ちの間、モニターの真ん中にツアーロゴが映っていますが
そのツアーロゴに火が付いて、炎が燃え上がって、火が消えて…
を繰り返していることに、この日、初めて気づきました。
これまでもずっとそうだったのかもしれませんが。

アンコール

ありがとうございます。  (拍手)
気分はどうですかー!  (サイコー!)
どうですかー!!  (サイコー!!)
ステージの上もサイコーです。  (拍手)

Pleasureのためにキーワードを探していて、浮かんできたのは
ステージの上から見させてもらってた、いろいろな LIVE-GYM の会場での皆さんの姿でした。
時には、焼け付くような日差しのなか、時には雨に打たれて、たまに雷とか(笑)
  (笑い)
そして、とても美しい照明に照らし出されて。
そこから「星」という言葉が出てきて、「STARS」に繋がったんですけど。

スタジオにこもって作品を作って、それを世に出して、皆さんが聴いてくれて。
皆さんの、日常的な生活のどこかで流れてるんだと思うんですけど
それが「こんなふうに届いてるんだ」と直接、感じられるLIVE-GYMは、非常に大切な時間で
それが、新しい曲のヒントになったりもします。

そして、またスタジオに入って、作品を作って、世に送り出して、ライブをやる。
35年間、ずっとその繰り返しだったような気がします。
でも、簡単な繰り返しじゃなかったです。
皆さんの輝きと愛情に包まれていなければ、35年も続けられなかったと思います。
  (拍手)

皆さん、キラッキラに、ギンギンに輝いてますよ。見えますよね?

モニターに、オーディエンスが映る

この Pleasure のために作った曲があるんですけど
皆さんの手拍子と一緒に始めたいんです。いいですか?
  (拍手)
「手拍子、さっきもやった」って人います? やろうよ!  (笑い)

稲葉さん、ゆっくり手拍子を始める
うまいですね。落ち着いて~。


イントロでコール&レスポンス~
19. STARS

20. Pleasure 2023 ~人生の快楽~
冒頭の歌詞「何年ぶりだろう またあいつに会えた そして懐かしい 笑顔見せた」
ラストは特効の爆発

メンバー全員、前に出てきて整列
稲葉さん、全員を見回して
やりましょうか!

全員、笑顔でうなずく

せーの!  (おつかれー!)

ED SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

サボートメンバー、後方に退場
松本さん、稲葉さん、ステージの両端を行き来して、それぞれ挨拶
すれ違う時にはグータッチ
最後にセンターで合流して

みーやぎー!

皆さんからすごい輝きとエネルギーを頂きました。
皆さんの声、ほんとにぶっとかったです。
  (拍手)

必ずまた会いましょう。バイバイ!  (バイバイ!)
くれぐれも、気をつけて帰ってください。  (拍手)

松本さん、続いて稲葉さん、ドラムセットの下手側を通って後方に退場

ED. SE
ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-
 〜 ペインキラー


■セットリスト
佐賀初日 2日目
広島初日 2日目
愛媛初日 2日目
愛知初日 愛知2日目
宮城初日 2日目

■ライブレポート
佐賀初日 2日目
広島初日 2日目
愛媛初日 2日目
愛知初日 2日目
宮城初日

■フォトレポート
佐賀 (2Days+前日)  広島
愛媛  愛知





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.29 23:45:01


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.