243013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natu Life

natu Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なつあん

なつあん

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

最近のあれこれ・・・ ももたろう1108さん

眼科受診 病院受診 syuichi6780さん

オルフェの日記 orfeuさん
What's up,today? りゅう♀さん
大正ラマン サクライヨーコさん

コメント新着

ウーパーモモ@ Re:ピカピカの~♪(04/09) ごぶさたをしていました。 ひさしぶりに…
やちё@ Re:逝かない身体(04/20) 一気に読むのも良し、味わうも良しだね。 …
M no tayori@ Re:逝かない身体(04/20)  母も最期まで生きたいと言う意志をあら…
めなげ@ Re: 昨年 ALSだった父が逝きました。父がいな…
じそう@ Re:逝かない身体 目から鱗が落ちました。 自分の考え方が、…

フリーページ

カテゴリ

2007年11月21日
XML
カテゴリ:思う事・・・・

最近、夕方になると1リットルの涙を再放送してる。
大体いつも9時過ぎには寝てしまう我が家の娘は
この再放送でドラマをみるパターンが多い(笑
したがって、1リットルの涙も放送当時は時々見てたものの
しっかり見た記憶もないはず。
でも今日は1時間殆ど喋る事なく見入ってた。

やばいかな・・。見入りすぎだな。雫って思ったものの
しらじらしく変えるのも・・と思いつつ。
私も「可愛いな~エリカ様は」と思いながら見入ってたの(笑
エリカ様、可愛いよねーこの頃(笑


ちょうどこのドラマが始まった頃と同時期に
父が「ALSです」と告知されたのね。
だから、私はずっと見てたわけ。
病名は違うし、進行度合いも違うけれど、同じ神経難病同士。
やっぱり見ちゃうよね。
で。やっぱり見ればみるほどショックよね。
いっつも番組の最後に出てくるご本人の写真やメッセージが
とても胸に痛かった。



当然その頃はおじいちゃん(父)は歩いて話して、食べてた。
仕事もしてたし。
だから杏もドラマは時々見ても父に繋げる事はなかったのよね。



でも。




今日、ずっと見入ってた後、杏はとってもしつこく何回も
「この女の人の病気の名前は何?」って聞いてきた。
正直に病名を言うと「ALSじゃないんやな」って呟いた後、
「でも同じような病気なん?」と。。。

テレビでエリカ様が脱水で倒れるシーンがあったりしたから
「おじいちゃんやみんなも倒れちゃうの?」って
心配になっちゃったみたいで、そればかり気にしてた。
「動けない」事に対しては父を側でみてるから抵抗も衝撃もない
みたいなんだけど、「突然倒れる」とか「救急車」とかは
怖いみたいでさ。そりゃそうよね。。。


今日の放送内容は
「障害者手帳を交付してもらう。という事で夫婦がもめたり
 あやちゃんの兄弟達に【お姉ちゃんの病気は治らない】と
 告げる」という内容だったのね。

杏は黙ってみてた後、
「おじいちゃんの病気も治らないの?」
とは聞かなかった。
でも、ドラマの中であやちゃんの妹役の子が
「どうして入院ばっかりしてるのにどんどん悪くなるのよ!!
 おかしいじゃない!!」って叫んでるセリフは
いっつも杏が言う台詞と同じなのよねー。

杏はどう思ったのかなー。
自然におじいちゃんと共に、病気のことも理解していけばいいと
思ってるので、わざわざ難しい話しは私は子供にはしてない。
大体の病気の説明はしてるけれど、怖い話を聞かせる必要もないと思うから。

でも「なんで病院行っても治らないのか」という疑問は
どんどん膨らんでくるらしくって。本当に良く聞かれる。
「難しい病気やから簡単には治らないんだろーねー。
 でもいつか突然お薬が出来たりするかもしれんからさ!」
としか答えてない。
今はそれで納得してるのか、
「そっかー。いっぱい喋りたいしいろいろ食べさせてあげたいなあ」
って嬉しそうに言うしね。
喋れなくなる前には二人で本を声を出して読みあったりして
「リハビリごっこ」もしてたし、それもまたやりたいらしくって。
指の手遊びリハも又一緒にやりたいらしくって。
杏もおじいちゃんとしたい事が沢山あるんだよねうっしっし



人によっては
「ちゃんと厳しい部分も子供に説明してあげるべきよ」
って言う人もいるんだけどね。雫
どうすることが一番いいのかなんて分からないけれど、
父が自分から言わないことを、私がわざわざ言う必要もないかなって
思ったり。
元気におバカな杏のままおじいちゃんとの時間をすごしてほしいからさちょき







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月21日 22時23分11秒
コメント(26) | コメントを書く
[思う事・・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.