376282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

古事記の暗号10「綏… New! 第七十三世武内宿禰さん

汚水や汚物を電磁波… New! 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
April 26, 2008
XML
きらきら手書きハートきらきらわたしの~*BLOG CONCEPT*~NO.1 きらきら手書きハートきらきらNO.2きらきら手書きハート

前回の日記は、原発のことに触れていたので。

ちょっと、息抜きに徳冨蘆花研究所でも☆

日本に原子力発電所はもちろん、

まだ第二次世界大戦も起きていない穏やかな時代へ

気分だけでもタイムスリップしてみませんかぽっきらきら

わたしは、蘆花のこちらの日記下矢印を読み、、、

何だか、蘆花の気持ちがよくわかりますしょんぼり

この日記は、現代でも通じるものと・・・グッドきらきら

*~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・*

「田家の煙」

2008-04-07 02:58:44

余は煙を愛す。

田家の煙を愛す。

高きにきよして、遠村近落の煙の、相呼び相応じつつ、

悠々として天に上り行くを見る毎に、心乃ち楽しむ。

然れども、市井の濁波今やとうとうとして村落に及び、

田家淳樸の風次第に地を掃はむとし、

賭博、淫風、奢侈、遊惰、争利のバチルルス

殆んど戸毎に侵入せんとするを思へば、

寧ろ一炬其家と其人と焚きつくすの優れるなきかを疑ふ。

否、寧ろ教へて而して之をくわせんのみ。

ああ若し吾力能くせば、

余は遍く此の三個の進物を全国の村落に贈らむものを。

三個とは、

良醤、良教師、而して良牧師。

良好なる小学校、良好なる食堂、良好なる診療所、

此三は健全なる村を造る三要素。

而して健全なる村は、健全なる国を造るの大基本。

あまり多く果実をつくるのは枝は折る。

富めるのみなる其の国はほろぶるなり。

国民をして天を仰がせしめよ。

田家の煙のいぶせき藁屋より出でで然も天に上るを見ずや。

*~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・*

あまり多く果実をつくるのは枝は折る。

富めるのみなる其の国はほろぶるなり。


なんて、言葉。。。しょんぼり

どうでしょう???

今の現代。

たくさんの物を作り出し、作り出すために・・・

例えば。

作物であれば枝を折るどころか

農薬を使い化学肥料を使い

虫を嫌い、土壌を汚染しています。。。涙ぽろり

そして

経済を発展上向き矢印させるために、

お金賞金で豊かになるために、

あらゆるものが犠牲になり、

農村は衰退下向き矢印し、自給率は低下下向き矢印

みんな必死で働くために家族関係は薄れ、

原子爆弾が日本に投下されて10年も経たない間に

原子力研究開発予算は国会に提出され通過。
(シンジラレマセン。。。)

そして。

原子力はどんどん増え上向き矢印

今ではその処理に困るという有様。。。ショックショックショック

地震が起きたらどうでしょう?。。。

日本は大丈夫でしょうかどくろ

チェルノブイリの事故者の数は

報告されているよりも多いと言われています。

そして、

今も苦しんでいる人達がたくさんいます。。。涙ぽろり


日本は戦後、富める国になりましたきらきら

しかし。

豊かさとは引き換えに危険はたくさんあるようですショック

蘆花さん。

あなたなら、今の日本をどう詠みますか。。。

そして、どんな思いを綴りますか。。。

電気の少ない生活はどうでしたか。。。

「田家(でんか)」と入れても

私のパソコンパソコンは「電化」と最初に変換するようです。

蘆花さん。

今の世は「田家」でなく「電化」がいちばん大切な時代ですよ。。。。*

~*~にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへランキングへウィンク~*~*
☆農業に携わる方々のブログは必見です!!
食へのありがたさをより一層感じることができますよっぽっきらきら


オーガニック部門 現在、「2位」きらきら

いつも応援ありがとうございます目がハートきらきら
わたしは「オーガニック」で頑張っている方達を応援したい!!
と、いう思いで登録しましたぐーきらきら
だって、これは私たちを取り巻く「環境」にもつながること。

もちろん、「美容」や「健康」にだって。
なので、これからもいろんなことを綴っていきたいです☆

~*~*banner_02.gif人気blogランキングへ~*~*

きらきらりぼん↑いつも応援ありがとうございます↑りぼんきらきら            














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 27, 2008 09:11:50 AM
[*~ 自然主義を学ぶ*徳冨蘆花研究所 ~*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.