376285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

古事記の暗号10「綏… New! 第七十三世武内宿禰さん

汚水や汚物を電磁波… New! 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
December 10, 2008
XML
awa00.jpg

*~前回の日記~*に旧暦のことを書いたので

きょうは少しそのことでも。

七五三

2008-12-10 09:18:04

我が家の娘も3歳になったので
お祝いをしました。
髪の毛は美容室へは行かず。
ちょっとむかしの子のように結い上げてあげました*

新暦では11月に行われる七五三。

しかし

本当はこの寒くなった12月が本当の時期。

現代では、子ども達が亡くなる。

と、いうことは

ほとんどありませんが

むかしはとても多かったもの。

霜が降りるほど寒~い季節にお参りをできる。

と、いうことは

健康であり成長したあらわれである

ということで、

神様に感謝を捧げる行事だったものですが

そう、思うと。。。

現代の新暦の11月はまだ暖かく

寒さにも耐えられるほどに成長しました。

と、いう思いでは

神様にお伝えできていないようなほえーほえーほえー
(ここまで成長できて感謝します。ということは
 できますがグッド

新暦って
なんだか私たちの生活を
自然から離しているように思えてなりません。

2008-12-10 09:18:30

むかしは7歳までは神の子きらきら

と、いわれ7年間

霊界から人間界に入ってくる過程である

と、考えられていたといわれ

7歳まで成長できなかった子は

霊界に戻っていった

と、いうことで葬儀も行わなかったほど。

そんなことを考えると

現代の子ども達にはなかなかピンとこないものですがスマイル雫

そういうことを知っているだけでも

こうやって、

わが子が成長していられること

決して当たり前のことではない。と、思え

子ども達への接し方が変わるかもしれませんぽっ

常々おもうこと。

それは

なんでも当たり前。

と、思う気持ち。を持たないことが

感謝の気持ちに繋がるのだろうな~と。。。

そして

今の世のゴタゴタは

あらゆることへの感謝の気持ちが

失われたことによって

起こっているのでしょうね。。。

私たち、人間が失ったもの。

それは

あらゆるものに存在する生命。

自然に対する感謝の気持ち。

のように思えたり。

あらゆるものに存在するいのち。

例えば、大地・草木・石・水・・・

それらに

感謝の気持ちがあるならば

きっと

大量生産はできないことかと。。。


~*~にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへランキングへ~*~*
☆農業に携わる方々のブログは必見です!!
食へのありがたさをより一層感じることができます!!


オーガニック部門 現在、「3位」きらきら

いつも応援ありがとうございます目がハートきらきら

わたしは「オーガニック」で頑張っている方達を応援したい!!
と、いう思いで登録しましたぐーきらきら
だって、これは私たちを取り巻く「環境」にもつながること。

もちろん、「美容」や「健康」にだって。
なので、これからもいろんなことを綴っていきたいです☆

~*~*banner_02.gif人気blogランキングへ~*~*
きらきらりぼん↑いつも応援ありがとうございます↑りぼんきらきら            

awa00.jpg












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 10, 2008 10:07:03 AM
[*第六感を高める自然育児&チャイルドケア* ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.