3161573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月18日
XML
カテゴリ:世に棲む日日
WHATSMAN@NNN

今日は書くことがなかった。
とはいえ、意地の更新がこのブログの魅力の一つ。
ってことで、
いろいろと考えてみたが、
マジで書くことがねえ。

それでも書けというのですか、神様よ@弾

YAHOOのニュースを見ても
面白いニュースもないし、
その他、WEBをDIGっても
書き殴るヒントは転がってねえ。

で、ふと思った。

4年前のこの日、
俺は一体何をしていたのか。

読み直してみた。

どうやら、翌日に
ハイポネクスという
野外イベントを控えており、
練習とかをしてみたい。

はー、懐かしいのー

とか、思いつつ、
その前日、つまりは2004年9月17日の
日記を読み直してみた。

タイトル:逃げる男

俺が書いておきながら、
全く記憶にねえタイトル。
AUが博多駅で逃げた話を書いたものか、
とか思いつつ、
中身を読んでみて、愕然とした。
こんなことを書いたんか
ってヤツ。
やっぱブログってのは
面白みがある。

で、その「逃げる男」の話。
読み直してみたが、
俺的に結構、にやつけた。
自分で書いた文に、
自分がにやつくってのも変な話だが、
さすがは4年前の俺、ってところ。

よくかけているので、
以下、コピー&ペースト及び誤字等を少し修正。

NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN
タイトル:逃げる男


WHATSMAN@NNN

逃げるが勝ちという言葉がある。
悪くない言葉だ。
闘うだけが能じゃない。
臨機応変に逃げることも一つの策。
一昨日の日記で、
いかに俺が日本版シャオリン、
つまりは日本版ウータンなのかは
分かってもらえたと思うが、
そんな俺すらも、
できるだけ戦闘は避けたいところ。
時には逃げることが大切だ。
意味のねえ戦いをする必要はない。
逃げたいときは逃げたらいい。
自分の体、自分の心を守るためにだ。

ってことで、
今日は「逃げる男」の話を軽く紹介しよう。

これを書くに当たって、
本人の了承を得てないので、
全て仮名で書かしていただく。
とりあえず、その男を仮に山本としとく。

今から、たしか6年前の話。
俺が24歳になったばかりの頃だ。
当時俺は、大学を卒業後、
就職した会社の研修で
花の都:大東京の片すみ、
多摩センターあたりの寮にいた。
俺の前職は、軽く専門的な知識を要したため、
研修が4ヶ月あった。
研修がスタートし、
3ヶ月がたったある日のこと。
携帯が鳴った。
見ると、山本の名前。

山本とは俺が福岡にいたときに、
バイトでしりあった。
年は二個下だが、
共通の趣味っていうか、
同じ嗜好のため、
よくつるんでいたマイメン。
えらく小じゃれた奴で、
一時期は服屋でバイトをしていた。
が、
「そろそろまっとうに働かないと」
ってことで、
親のコネをいかし、
ある大手の建設会社T工務店の子会社@大阪に就職した。
就職後、互いに忙しかったため、
まるで連絡をとってなかった。

そんな山本から突然、
平日の昼の3時頃に電話がかかった。

ちょうど休憩中だったので、
俺は「なつかしいのぉぉ」くらいの気持ちで
電話を取った。
が、一声めからまさに愕然。

「会社の寮から逃げてきました。
今、東京です。今夜、泊めてください」@山本

は?

何をいいよるんか、こいつは。

「で、いまどこにおるんか?」@W
「新宿のテレクラです」@山本
「はぁ?」@W
「新宿にある、
クソでけえ黄色い看板のテレクラですよ」@山本
「はあ…」@W
「東京のGALと知り合おうとおもって」@山本
「まじでなんかおまえはっ。
いつ東京にきたんか?」
「今日の朝ですよ。
とりあえず、裏原宿に行ってきました。
ステッカーを買ったんで、あげましょうか?」@山本
「おお…。悪いのぉ…。
っていうか、そんなことより、
なんで東京におるんか?」@W
「いや、ちょっと東京ってもんに憧れがあったから」@山本

憧れがあったって…。
寮からほうほうのてい(@横山漫画)で逃げ出したら、
まずは実家に帰るのが普通やろ。
それをいきなり裏原宿→テレクラ@新宿って
どんなリレーか。
まじでクソ恐ろしい。

「まあええ。いまから、どうするんか?」@W
「何時に仕事が終わるんすか?」@山本
「7時くらいと思う」@W
「じゃあ、それくらいにそっちに行きますよ。
まだ、テレクラの時間もあまっとるし」@山本
「はあ…。そうか」@W
「じゃあ、たのんますね」@山本

で、仕事が終わった。
この日は研修も佳境に入ったころで、
いつもより遅く、8時近くになった。
研修は多摩センター付近の
京王永山ってことだったはず。
研修を終えて、駅前で待ち合わせ。

そこに小さいカバンひとつをもった山本を発見。
「薄っぺらのボストンバッグ 北へ北へ向かった」(@とんぼ)
って感じか。

とにかく、なんかしらんが顔が真っ黒。
日焼けサロンで焼いた感じではなく、
太陽の光で小汚く焼けたって感じ。

あんまりたいした飯屋もない(@永山)ので、
おれらは天屋に入った。
天屋は福岡にはねえ。
今はあるかもしれんけど、
当時はなく、珍しいものだった。

とりあえず、ビールを飲み。
詳しい事情を聞いた。
で、逃げた理由。
「仕事がきつかった」@山本
とのこと。
なんでも、
毎朝5時に起床。
車を2時間くらいかっ飛ばして、
事務所や工事現場を回っていたらしい。

そのせいか、
今でも山本は朝がクソ早い。
ミスターモーニング(@合唱の歌)の称号を得とる。
普通に、休みの日でも、
朝8時ころに電話してくるし、
待ち合わせをするときも
「朝9時に天神で」@山本
などといってくる。
あまりに早いため、
大抵の店が開いてない。

話を戻そう。職場の話。
で、職場の奴も

「クソ好かん」

とのこと。
また、

「同じ寮に泥棒がおる」@山本

らしい。

「物がなくなるんすよね」@山本。

まじで
「どんな職場なんかっ」
としか言いようがねえ。

「いいことがひとつもねえから、
今日の朝1番に、
身の回りのものだけもって
飛び出してきましたもんね」@山本

理由的にはこんなところ。

にしても、
親のコネで入った会社を
無断で朝一番に這々の体で逃げ出すスキル。

「こりゃ、実家に帰ったら、
親父からボコ殴りにされるかもしれん」@山本

といいながら、なんかしらんがニヤニヤの山本。

「ドラマみたいでしょ」@山本

全く緊張感がねえ。

「会社とか、親から電話とかないんか」@W
「あったけど、電話をとってないっすね」@Y

関係ねぇってところか。

で、これまでの経緯をざっと話したあと、
すぐさまテレクラ@新宿の話をしてくる山本。

「とんでもない女と話をした。」@山本
と、ここでも緊張感のねえ顔。
で、どんな女かというと、以下。

**************

その女は父親と二人暮し。
その女に彼氏が出来た。
が、その彼氏のことを女の親父が気にいらんらしい。
で、娘と父で大喧嘩。
「家から出て行け」@親父
ってなったらしいが、、
その女もいく当てもないから、
意地の居座り@実家。
で、大概は自分の部屋にいるらしいのだが、
親父がいないすきに、
こそっとキッチンに行って、
飯を食ってたようだ。
そんなある日、父がいない間に飯を食おうとキッチンへ。
で、キッチンの炊飯器を開けて愕然。
炊飯器の中に、米が入ってねえ。
クソっと思う暇もない。
米の代わりに、一言だけ書いた紙切れが1枚。

「ただ飯食うな」。

*****************

「なんのはなしかっ」@W胸中

その話をクソうれしいそうにする山本。

「タダ飯食うなはPUNCHラインかもしれん」@山本

「っていうか、GALの電話番号を
一件でも聞いたりできたんか」@W

「言葉の壁(@行方不明)にぶち当たって、玉砕ですよ。
田舎者ってのがすぐばれる。
東京弁を使いこなせんから、
終いには“今日は出張で来た”とか言ってみたけど、
だめやもんね」@山本

「まじでなんかおまえはっ」

としか言いようがねえ。

で、俺の寮にこそっと忍び込み、
2日ほど泊まって、実家に帰っていった。
「親父には殴られませんでしたよ」@山本
とクソニヤリ。
恐ろしい男よ。

なにごとも経験は大事。
そこから何を得たかが重要となってくる。
で、その職場で得たことについて山本に聴くと、
「T工務店が工事をするときの
フェンスの色を見分けられる」@山本。
なんかそれはっ。他にないんかっ。

たしかに、街中を車で走っていても

「あれはT工務店の現場よ」@山本

などと、クソ威張ってくる。
マジで無駄な知識と言っていいだろう。

とまあ、今日は簡単に逃げて来た男について書いてみた。
あそこで、意地で頑張ってもいいことはなかったかもしれん。
また、逆にいいことがまってたかもしれん。
が、そんときだした結論は、
その時点では、
そいつにとってベストの選択をしているはずだ。
悩んだ挙句の答えだから。
その時点ではそれしかねえってこと。
つぶれる前に逃げるのもひとつ。

が、いまや、山本も立派な社会人になっている。
結婚式でもきちんと「3」を包む。
常識人になったな>トボケ山本。

今日はそんなところ。
ではまた。

ピース。

NNNNNNNNNNNNNN

以上、過去日記。

で、この山本。
最近、まるで音沙汰がねえ。

年に一度のラップ合宿が開催されていた頃は、
ラッパーでもねえのに、
バカンス気分で合宿に参加。
ただただニヤニヤしよった。

合宿のプロ、という異名を持つ。

にしても、
職場から東京に逃げ出し、

いきなりテレクラ超高速@YURA

ってのは、マジですげえ話よ。

そういえば、この山本の友達で
大熊ってのがいたが、
コイツもすげえヤツやった。

職場の電話から、ダイヤルQ2

という伝説をもっとる。

しかも、それで上司に怒られ、

「課長が好かん」

を理由に長期休暇。

あれも伝説の男よ。

元気にしてますか?

今日は完全なる手抜きですが、
これで。

ピース。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月19日 00時07分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[世に棲む日日] カテゴリの最新記事


PR

Profile

n9n9

n9n9

Comments

ちんよこ@ Re:ノイキャン(05/09) ネトフリのサンクチュアリ、門司出身の力…
骨壷bones@ Re:ノイキャン(05/09) "消してきやがる"
gogodubman@ Re:guitar(08/21) ほんと個人的な感想ですが、エバーラスト…
w@nnk@ Re[1]:guitar(08/21) ヨーソローさんへ まさか、あの大作が コ…
ヨーソロー@ Re:guitar EmとDの2コードだけでキャプテンオブザシ…

Freepage List

■■まんが道■■


1:人間交差点


2:花の慶次


3:無謀キャプテン


4:銀と金


5:銭っ子


6:小説「アルケミスト」


7:NNNvsKWHATS


8:少年時代


9:サンクチュアリ


10:はだしのゲン


11:プロレス列伝


12:逆境ナイン


13:アドルフに告ぐ


14:どろろ


15:オールドボーイ


16:あしたのジョー


17:編集王


18:SHOP自分


19:柔道部物語


20:ボギー/男坂


21:ヤンキー漫画


22.島耕作


23:同じ月を見ている


24:スラムダンク


25:ムジナ


26:七夕の国


27.魔少年BT


28.暴力大将


29.黄昏流星群


30.自虐の詩


31.ジョジョ


32.空手バカ一代


33.ピンポン


34.六三四の剣


35.無頼伝 涯


36.ハッピーマニア


37.パチスロひとり旅


38.ボーダー


39.スプリンター


40.プラネテス


41.クッキングパパ


42.へうげもの


43.小早川伸木の恋


44.キャプテン


■■一枚のレコード■■


1:METERS


2:長渕剛


三:METHODMAN


4:OMAR SOSA


五枚目:A.T.C.Q


六枚目:GANGSTARR


七枚目:WU-TANG


八枚目:COMMON


九枚目:NAS


十枚目:シオン


11枚目:WU-TANG


12枚目:WU-TANG


13枚目:メインソース


14枚目:JEEP@長渕


15枚目:X-CLAN


16枚目:BIGGIE


17枚目:アイズレー


18枚目:CURTIS


19枚目:D.ハザウェイ


20枚目:LOUD MIX


21枚目:V.A./FUNK


22枚目:MUTEBEAT


23枚目:B.D.KANE


24枚目:RUNDMC


25枚目:EPMD


26枚目:BLACKSTAR


27枚目:V.A./FUNK


28枚目:V.A./FUNK


29枚目:RCサクセション


30:EDAN MIX-CD


31:marley marl


32:VA/JAPAN


33:キエるマキュウ


V.A./W適当編


35:O.K.


36.スミフン


37.PETEROCK


38.THE BEATNUTS


39.DAMOND D


40.GZA


41ブルーハーツ


42.dev large


43.DJ シャドウ


44.betty davis


45.ワイルドマグノリアス


46.サダマサシ


47.L.O.T.U


48.soundbombing2


■■NNNプロフィール■■


プロフィール2


NNN年表


音源など正式版


■■ドラマtheトラウマ■■


第1回:スクールウォーズ


2.金八先生S55年


3.ひとつ屋根の下


■■世の中の歩き方■■


第一回:AU


第2回:SATORIZM


第3回:WHATSMAN


第4回:KWHATS


第5回:WHATSMAN


■■ゆらゆら放浪記■■


■■道々の者■■


芸達者1:千原兄弟


番外:ダイナマイト関西


芸達者2:おぎやはぎ


■長渕ライブ@桜島■


■■LOGOLOGO■■


■■DJ A MIX‐CD■■


■リリシストラウンジ■


1:OL' TIME KILLIN'


2.AU vs WHATSMAN


■水谷「夜回り」修先生■


■高知竜馬巡り@AU■


■ライブ情報■


北の国から


89 帰郷


98 時代<前編>


瓦礫の12インチ


#1


#2


パーカー


NNNパーカ2008


12インチ情報


2008Tシャツ


■■日々書き殴り■Lyrics■■


01 第二幕開演


02 逆風


03 電信柱の影で


04 Reality bites


06 Disco


07 Hotter Than July


08 Anniversary


10 世に棲む日々


11 一つ屋根の下で


12 Natural 9 Nation Under A Groove


14 Anniversary remix feat. Cult


Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.