3169729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月20日
XML
カテゴリ:世に棲む日日
WHATSMAN@NNN

それにしても、
街はクリスマスムード一色。
ゆっくりと12月の明かりがともりはじめた(@いつかの)
結婚するまで、
いや子どもが生まれるまで、
正直、どうでもよかったが、
聖者が街にやってくる(@ラフィンノーズ)この日を
今では楽しもうとさえ思ったりもする。

それまでの俺はずっと戦ってきた。
討幕をかかげ、走り続けて来た。
過去日記のだいたい12月辺りを読み直すと、
如何に俺がVERY DEEPLYに考えて来たかが
分ってもらえることやろう。

冒頭で書いたように、
子どもが生まれてからは、
いつサンタの変装をするか、
をひたすら考えるだけな俺だが、
その根底としては、
クリスマスは子どもたちのもの
ってのがある。
あとは、
強いて言えば、
鶴の結婚式が行われた
例の教会AKAモノホンに集まった人たちのもの。

それ以外の人にとって、
クリスマスは正直、
どうでもいいはず。
宗教的な意味合いがないならば、
子どもたち以外が楽しむ理由がない。

特に
カップル AKA アベックどもの
クリスマスには未だに疑問を呈したい。

とはいえ、
俺も人並みに、
青い春をかけぬけて来た。

ブログではこのようなスタンスで
あーだこーだ書いているが、
実際に、
こんなことを言っていたら、
結婚など出来るはずもなく、
今頃も漫画喫茶に通う日々が続いていたはず。

ってことで、
俺もクリスマス行事に参加してたわけだが、
もっとも謎が多いのが、

プレゼント交換

という行事。
たしかに俺も参加した。
交換し合った。

が、それと納得と
思い切りわけが違うだけ。

基本的に、
ジェンダーな俺なので、
男だけが高額なプレゼントをする
ということに納得しておらず、
その辺は、
やはり五分の付き合い、ってのが
大事やねえか、と考えとる。

つまり、こういうことだ。
たとえば、
俺がおまえに10万円のプレゼントをするとしたら、
おまえも俺に10万円分の何かをくれ
と期待する、ってこと。

俺は至極当然な話と思ってるが、
世の中、そうは甘くない。

自分は1万円のプレゼントしか用意しないにも関わらず、
男には、その10倍程度を求めてくる。
しかもそういうのが当然、という考え方。
こういうのに捕まるとクソ厄介。

金がねえなら仕方ねえが、
そうでもないのに、この発想を出されたら
マジでクソ厳しい。
これで可愛くてスタイルが良かったら、
マジでクソどうしようもない。
命がけで10万を準備するしかねえやろう。
ギブアンドテイクなんて、夢物語@ルーツク。

っていうか、この話。
冷静に考えてほしい。
そもそもの始まりを考えて見ると、
すべてがおかしいことに気が付く。

プレゼントをくれるのは、
サンタクロース。
白いひげの赤い服のじいさんが、
子どもたちにプレゼントもってくる。

俺は白いヒゲもなければ、
赤い服すらもってない。
そして、おまえは子どもじゃない。

なぜ、彼氏が彼女に
プレゼントを渡す、
という発想が生まれたのか。

まるで意味が分らん。

誕生日とかならまだ分る。

キリストの誕生日に、
キリストにプレゼントするならわかる。

おまえ、まるで関係ねえやねえかっ。

誕生日でもないのに、
なんで、さも当然みたいに、
ぬけぬけとなぜ受け取れるのか。

何もかもがきらめいて、
がむしゃらに夢を追いかけようと、
クリスマスは誕生日じゃねえ。

サンタのふりした父親が、
子どもが寝静まったあと、
こっそりと、
枕元にプレゼントを置く。
そしてその寝顔から
明日への糧を手に入れる。
翌朝、目覚めた子どもたちは、
プレゼントに歓喜する。
この物語には夢と温もりがある。
これは肯定する。

先日も、GALからのメールについて
書いた時も言われたが、

「おまえはそんなことを
言いよるけん、モテんのよ」@AU

まったくもって、
分ってはいるが、分るわけにはいかん@不屈。

希望のあるところには必ず試練がある。
希望は数が少なく、おおかた抽象的だが、
試練はいやというほどあって、おおかた具体的だ@1Q84

と、かいたものの、
いったん始まった制度は
そう簡単には覆らない。
覆水は盆に帰らない。

ユーミンがあの歌をリリースした日から、
恋人はサンタクロースという定説が生まれた。

後はひたすら金をためるだけの日々だ。
色褪せる日をひたすら待つしかない。

今日はこれで。

ピース。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年12月20日 22時12分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[世に棲む日日] カテゴリの最新記事


PR

Profile

n9n9

n9n9

Comments

ちんよこ@ Re:ノイキャン(05/09) ネトフリのサンクチュアリ、門司出身の力…
骨壷bones@ Re:ノイキャン(05/09) "消してきやがる"
gogodubman@ Re:guitar(08/21) ほんと個人的な感想ですが、エバーラスト…
w@nnk@ Re[1]:guitar(08/21) ヨーソローさんへ まさか、あの大作が コ…
ヨーソロー@ Re:guitar EmとDの2コードだけでキャプテンオブザシ…

Freepage List

■■まんが道■■


1:人間交差点


2:花の慶次


3:無謀キャプテン


4:銀と金


5:銭っ子


6:小説「アルケミスト」


7:NNNvsKWHATS


8:少年時代


9:サンクチュアリ


10:はだしのゲン


11:プロレス列伝


12:逆境ナイン


13:アドルフに告ぐ


14:どろろ


15:オールドボーイ


16:あしたのジョー


17:編集王


18:SHOP自分


19:柔道部物語


20:ボギー/男坂


21:ヤンキー漫画


22.島耕作


23:同じ月を見ている


24:スラムダンク


25:ムジナ


26:七夕の国


27.魔少年BT


28.暴力大将


29.黄昏流星群


30.自虐の詩


31.ジョジョ


32.空手バカ一代


33.ピンポン


34.六三四の剣


35.無頼伝 涯


36.ハッピーマニア


37.パチスロひとり旅


38.ボーダー


39.スプリンター


40.プラネテス


41.クッキングパパ


42.へうげもの


43.小早川伸木の恋


44.キャプテン


■■一枚のレコード■■


1:METERS


2:長渕剛


三:METHODMAN


4:OMAR SOSA


五枚目:A.T.C.Q


六枚目:GANGSTARR


七枚目:WU-TANG


八枚目:COMMON


九枚目:NAS


十枚目:シオン


11枚目:WU-TANG


12枚目:WU-TANG


13枚目:メインソース


14枚目:JEEP@長渕


15枚目:X-CLAN


16枚目:BIGGIE


17枚目:アイズレー


18枚目:CURTIS


19枚目:D.ハザウェイ


20枚目:LOUD MIX


21枚目:V.A./FUNK


22枚目:MUTEBEAT


23枚目:B.D.KANE


24枚目:RUNDMC


25枚目:EPMD


26枚目:BLACKSTAR


27枚目:V.A./FUNK


28枚目:V.A./FUNK


29枚目:RCサクセション


30:EDAN MIX-CD


31:marley marl


32:VA/JAPAN


33:キエるマキュウ


V.A./W適当編


35:O.K.


36.スミフン


37.PETEROCK


38.THE BEATNUTS


39.DAMOND D


40.GZA


41ブルーハーツ


42.dev large


43.DJ シャドウ


44.betty davis


45.ワイルドマグノリアス


46.サダマサシ


47.L.O.T.U


48.soundbombing2


■■NNNプロフィール■■


プロフィール2


NNN年表


音源など正式版


■■ドラマtheトラウマ■■


第1回:スクールウォーズ


2.金八先生S55年


3.ひとつ屋根の下


■■世の中の歩き方■■


第一回:AU


第2回:SATORIZM


第3回:WHATSMAN


第4回:KWHATS


第5回:WHATSMAN


■■ゆらゆら放浪記■■


■■道々の者■■


芸達者1:千原兄弟


番外:ダイナマイト関西


芸達者2:おぎやはぎ


■長渕ライブ@桜島■


■■LOGOLOGO■■


■■DJ A MIX‐CD■■


■リリシストラウンジ■


1:OL' TIME KILLIN'


2.AU vs WHATSMAN


■水谷「夜回り」修先生■


■高知竜馬巡り@AU■


■ライブ情報■


北の国から


89 帰郷


98 時代<前編>


瓦礫の12インチ


#1


#2


パーカー


NNNパーカ2008


12インチ情報


2008Tシャツ


■■日々書き殴り■Lyrics■■


01 第二幕開演


02 逆風


03 電信柱の影で


04 Reality bites


06 Disco


07 Hotter Than July


08 Anniversary


10 世に棲む日々


11 一つ屋根の下で


12 Natural 9 Nation Under A Groove


14 Anniversary remix feat. Cult


Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.