373024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURE'S GIFT

NATURE'S GIFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2004.11.15
XML
カテゴリ:シュタイナー教育
いつかサークルを作って、隠れシュタイナー派のママを掘り起こしたり、
その育児観を広めていければいいな、と思ってきましたが、今週末、
ファミリーフェスティバルというイベントで「情報コーナー」というのが
あるのを知ったので、サークルの呼びかけをチラシにして置いてもらうことを思いつきました。

子育て系のイベントは市で初めて、次いつあるか分からないので(市制50周年記念の
イベント、だそうです)、大勢の人に知ってもらう滅多にないチャンス!?

でも、
サークルをどういう風にアピールするか。
サークルの内容をどうするか。
会場はどうするか。
いろいろと考えなきゃならないことがあります。

元々の動機が、サークルで何をしたいか、というより、シュタイナー教育に興味を持つ
人を探して友達になりたい、というところだったから、とにかく希望者を募ってから、
人数やそれぞれの関心度に応じて決めようかな、なんて呑気に考えていました。
ところが、他のサークルで幹事をしているママ友に相談したところ、
「人が大勢集まっちゃうかもしれないけど、大丈夫なの?」と言われました。
えーっ!?人が集まらない方を心配しているわ。
でも不特定多数に告知する以上、そういうことも考えておかなきゃならないのかしら。

シュタイナー教育らしい、暖かい家庭的な雰囲気を伝えるために、やっぱり場所は
自宅がいい。もし人が多かったら公民館で…と考えてみたけど、我が家のおもちゃをそのつど
会場に用意したり、飾り付けをしたり、いろいろの準備、とても一人ではできません。

最初から、定員を決めて告知した方が無難かな。。。

それから他のママ(唯一シュタイナー教育に興味津々の友達)に、資格があるのか

聞かれました。彼女は、本格的なプログラムのサークルをイメージしたのかも
しれませんが、そう言われたら、資格どころか幼稚園や他のサークルも少ししか
知らない私、ビビってしまいました。私としては、シュタイナー教育に
興味のある人たちを募って、サークルを一緒にやりませんか?という感じなのですが…

実地で知っている歌やライゲンが少ないのも、悩みの一つです。
独学したり人様から教わったりするにしても、どうしても内容が限られてくるし。。。
でも、それも仕方ないかな。
『親だからできるシュタイナー教育』という本には、プレイサークルをやろうという人への
アドバイスとして、本格的な訓練を受けないうちは、シュタイナー教育と
銘打たない方がいい、と書いてあります。背伸びはできないし、できることを考えなきゃ。

サークルをされている方々のサイトを拝見していると、本当にみなさんスゴイと思っちゃう。
もしこれを読まれた方、アドバイスを頂けると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.30 00:07:58
コメント(10) | コメントを書く


プロフィール

プリマーター

プリマーター

カテゴリ

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

© Rakuten Group, Inc.