373037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURE'S GIFT

NATURE'S GIFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2006.02.28
XML
カテゴリ:シュタイナー教育
帰省中のミナコラーダさんがわが家に遊びに来るのに合わせ、
「シュタイナーサークルの輪を広げようオフ会」をミナコラーダさん
発案で企画、呼び掛けに応じた方たちが集まりました。
自主保育や親子サークルをやっている人、これからやりたいと
思っている人に参加者限定しましたが、今回初めて会う方も、
誰かとどこかで繋がっていたようです。
一通り自己紹介してから、お昼ご飯は持ち寄りパーティー。
私はレンコンとミズナのサラダ、味噌スープ、いちごのババロア
(菜食料理教室で習った)も。シュタイナー系や自然育児系の人と
集まるときは、菜食料理やマクロ料理を出すと喜んでくれるので嬉しい。
普段は程遠い食生活ですが(^^;)

そして、前日に二歳になったばかりのミナコラーダさんの息子さんの
ために誕生会をしたのですが、ちゃんと打ち合わせてなかったため、
何か中途半端になってしまい申し訳なかったな。。。

みなさんの話しを聞いて感心することばかりでした。
顔が広いし、あちこちで勉強されているし、羨ましいのは、
先生を招いての活動が身近かにあることでした。
それから、お互いに歌や手遊び、わらべうたを披露したり、
サークル運営について互いに相談したり、こうして会う機会は
なかなかありませんが、とても有意義な時間でした。

申し込んでくださったのに、人数制限したためにお断りして
しまった方々、申し訳ありませんでした。
きっと、自分でもシュタイナー教育のサークルをやってみたい、
という人は他にも多いと思います。でも、どうやってやればいいの?
私なんかにはできないわ。と思っている人もいるかもと思います。
私もそうでしたから。
本から得られる知識は断片的だし、実際の雰囲気が分からないけど、
顔の見える交流の中で、勇気付けられたり相談できたりする場が
あれば、そういう人たちの「きっかけ」になるんじゃないかと、
改めて思いました。また、こういうオフ会やりたいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.04 16:21:23
コメント(4) | コメントを書く


プロフィール

プリマーター

プリマーター

カテゴリ

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

© Rakuten Group, Inc.