373091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURE'S GIFT

NATURE'S GIFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2006.07.11
XML
カテゴリ:趣味の話
小学四年の頃に読んで感動した児童文学のことを、ときどき思い出すことがありました。
恵まれない家の女の子がありあわせのボタンなどで箱庭を作り、それがきっかけで幸せになるというお話。健気に生きていればきっと良いことがある、と本気で信じたし、本当の意味での読書体験の醍醐味を知ったきっかけでした。

でも、題名をはっきり思い出せなくて、「しあわせ」とか「ちいさい庭」とかうろ覚えで検索してみたけど、分からないままでした。
それが今日、「箱庭」と「児童文学」で検索したらすぐ分かったんです。
アリス・ピゲ『しあわせをよぶ小さな庭』(旺文社)でした。
残念ながら絶版のようだけど、そのうち、図書館で探してまた読みたいです。大人になった私はどんな感想を持つのかしら。

同じ頃、『チョコレート工場の秘密』、『だれも知らない小さな国』シリーズ、『大きな森の小さな家』シリーズ、『十五少年漂流記』他ベルヌの小説、『西遊記』とかも好きでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.12 00:06:54
コメント(4) | コメントを書く
[趣味の話] カテゴリの最新記事


プロフィール

プリマーター

プリマーター

カテゴリ

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

© Rakuten Group, Inc.