373012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURE'S GIFT

NATURE'S GIFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2008.04.27
XML
カテゴリ:シュタイナー教育
サークルで初めての試み、
先生に来ていただいてエポック授業体験クラスと水彩クラスを行いました。

ドキドキして迎えた今日。
朝の出掛けにチーちゃんにぐずられ遅刻してしまいました(><)
部屋はすでに先生によって素敵に模様替えされた後。

最初に水彩クラス。3歳くらいからの未就学児向け。
親も付き添って参加できたので嬉しかったです。
先生の歌の歌い方、声の出し方、所作の仕方、、、
本格的なシュタイナー教育に触れるのが初めての参加者にも
本物の良さが伝わったと思います。

昼食をはさんで、午後は小学1年生向けエポック授業(子どものみ参加)
様々な形で改めて「ことば」と出会う体験をするもの。
教科で言えば所謂「国語」への導入になりますが、本当に触りだけ。
2年生までOKということで一人2年生の子がいました。
その子が場所や人に慣れなくて教室に入ろうとしなかったので、
仕方なくお母様が付き添われ、部屋の隅で見学する、という形に
なったみたい。図らずも見学できたお母様、羨ましいですよ~。

エポック授業の方は親は立ち入れないので、その間、他のお母さんたちと
おしゃべりしながら待つこと90分。
90分という長丁場だけど、終わって出てきた子どもたちの表情を見たら、
どれだけ充実した時間だったかすぐわかりました。
その瞬間、「これを企画してよかった!」と思いました。

お子さん自身が「楽しかった!また来たい」と言ってくれたり、
最初は見てるだけ、と頑なだった子も、次第に引き込まれて
いつのまにか一緒に体験していたそうです。
後でお子さんの変化を感じて感心したお母さんもいました。

また次も続けていきたいです。
いろいろ至らない点や反省点があったし、
いつか大人向けにエポック授業を体験する機会ももちたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.23 16:42:24
コメント(8) | コメントを書く


プロフィール

プリマーター

プリマーター

カテゴリ

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.