373029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURE'S GIFT

NATURE'S GIFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2013.03.27
XML
カテゴリ:シュタイナー教育
今月は、主宰している親子サークル「にじのはし」の集大成?として、
作品展&ライアーコンサートの企画が急遽決まって、
その準備に大忙し。ブログも更新できずにいましたが、

3月22日夕方、ライアーコンサート
3月22日から23日、にじのはし作品展
無事に終了しました。
http://nijinohashi.doorblog.jp/(ブログ)

「にじのはし」はシュタイナー教育を参考にした親子サークルとして始まり、
2008年からは、りえ先生という強力な助っ人とご縁があったおかげで、
最初は年4回、翌年には隔月から毎月1回、土曜教室を行うようになりました。

参加している人たち自身、
土曜教室で何をやってるのか?
家族に聞かれても答えにくかったり、
子どもが描いてくる絵にどんな意味が?と思ったり、
自分で言うのもなんですが、ちょっと不思議な活動内容なんですよね。

来年は私の末っ子が幼児クラスを卒業するので、
それまでに、幼児クラスの引継ぎをお願いできる人を増やさないとならないし・・・。

そこで、作品展を通して活動を知ってもらおう!ということになったのでした。

本当に急な企画でしたが、頑張って市内の幼稚園や保育園にも
チラシの掲示または配布をお願いしました。
結果的には全然効果はなかったですが(^^;)。

もし自分が逆の立場だったら、と思ってみると、
どこかの親子サークルが
「子どもの描いた絵を展示します」って聞いても、
わざわざ見に行かないですよね。
もともとシュタイナー教育に興味を持っていれば別だけど。

でも、以前、親子サークルに参加してくださった方がお子さんと一緒に
作品展を見に来てくれたのが、とっても嬉しかったです。

ライアーコンサートの方も有料(500円)企画だったせいか、
はたまた金曜夕方という微妙な日程だったせいか、
選曲が渋かったせいか、ライアーがマイナーなせいか、
(『千と千尋の神隠し』テーマ曲「いつも何度でも」で使われている楽器)
聴衆は少なくて軽くショックでしたが、
こんなすばらしい音色を
私たちだけで独占できる贅沢!
来た人だけが味わえた幸せなひと時。

ライアーの音ってもっと「か細い」感じなのかと思っていたら、
3つのライアーで奏でるハーモニーは、
部屋全体が共鳴する迫力があって驚きました。

http://nijinohashi.doorblog.jp/archives/26070239.html(コンサートについてのブログ記事)


どの曲もよかったけれど、
曲目に入れてくださいとリクエストした大好きな曲

「主よ、人の望みの喜びよ」

「いつも何度でも」(←コーラス付き)

は本当に感動して、ウルウルしながら聞いていました。
思い出すだけで胸がいっぱい。

演奏後には、ライアーに触れさせていただけました。
大人も子どもたちも、目をキラキラさせていました。
ひざにのせて抱えるように持つせいか、音が体に響き渡る力強さも感じました。

習いたくなってしまった人もいました。
ぜひ習得してもらって、羽生でいつでもライアーコンサートが
できるようになると嬉しいです。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.28 00:38:38
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

プリマーター

プリマーター

カテゴリ

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

© Rakuten Group, Inc.