373051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURE'S GIFT

NATURE'S GIFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2014.04.22
XML
カテゴリ:シュタイナー教育
シュタイナー教育をほとんど知らないとか
興味を持ち始めたばかり、という方を対象に
『はじめてのシュタイナー教育』
という全5回の講座を計画しています。
手遊びやお歌、物語なども交えますので、
お子さん連れ大歓迎です!

詳細は末尾。

(本講座は、にじのはしの活動とは別に、
私個人での企画になります。)

私の子育てにおいて、どうしてシュタイナー教育なのかといえば、
長女が生まれたときに、
「おもちゃが無くても遊べる創造的な子になって欲しい」
という思いがあって、たまたまシュタイナー教育の本を読んだら、
自分の理想に近い子育て観だったから。

シュタイナー幼稚園や学校もない地域で、
自宅でできることには限りがありますし
良いとこ取りではありますが、
3人の子どもを育てる上で指針となってきました。

そして面白いのが、幼児期だけではなく人生70年単位で
心身の発達段階を説いていること。

一時的な目先の成長に気をとられると
よその子と比べたり不安になったりしがちですが、
長い目で見ればそれも子どもの個性なんだな、
と気づくことがあります。
何であのときあんなに怒っちゃったんだろう、
なんて失敗は私も多々ありました(^^;

日本でもシュタイナー学校が次々できて、
今年のお正月の朝日新聞教育特集でも
取り上げられ、日本に根付いてきたかに
思えますが、地域差がとてもあって、
北埼玉ではほとんど知らない人が多い。

3人の子どもを育てた経験や、
保育士としての知識を踏まえ、
シュタイナー教育を誰でも気軽に
取り入れられるような形で紹介したいと思います。


☆△☆▽☆△☆

『はじめてのシュタイナー教育』

 子ども本来の個性を認めること、長い目で成長の段階を知ることで、子育てはとっても「楽に」そして「楽しく」なります。
 そんな視点を教えてくれるのが、子どもの集中力、想像力、思考力、判断力を育む教育として定評があるシュタイナー教育。子どもの成長に必要なことを学びましょう。

5月開始
(日時は参加希望者の都合を聞いてから決めたいと思います)

会場:私の自宅または公共施設
募集人数:親子5組まで
(大人だけの参加も可です)

~全5回~小さい子向けの手遊びやお歌、物語なども交えて~

(1)子どもの成長の見方
(2)毎日のリズムの整え方
(3)おもちゃの選び方
(4)テレビとの付き合い方
(5)本物に触れる体験を
(お子さんの年齢に合わせて内容は多少変えます)


受講料:3500円
(「おうちでできるシュタイナーの子育て」テキスト代込
同テキストをお持ちの方は2500円)
最初の1回目だけ受講する場合は500円+プリント代100円いただきます。

問い合わせ:
ハマモト(大学講師、保育士、3児の母)
申し込みは、
purii★nifty.comまで(★を@に書き直してからメール送信ください)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.08 11:24:05
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

プリマーター

プリマーター

カテゴリ

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

© Rakuten Group, Inc.