373015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURE'S GIFT

NATURE'S GIFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2014.05.01
XML
カテゴリ:シュタイナー教育
自然素材でできている身長40センチのお人形を
子どもたちそれぞれにつくって
4歳の誕生日に(末っ子だけ6歳)
プレゼントしました。

みんな自分だけのお友だちとして、
名前をつけてとても大切にしてくれています。


最近、末っ子のミーちゃんが
「妹がほしいけど妹がいないからその代わり」として、
毎日着せ替えたりままごとの食べ物をあげたり、
お世話ごっこを楽しんでいるので、

子どものお古のニーソックスをリメイクして
お人形用のタイツにしてみました。
(試行錯誤しながら作ったから、
直しの縫い目が多いです)

さらに、子どもの小さくなったモコモコオーバーパンツを
ポンチョ風にしてみました。
(今さら秋冬物なのがナンですが…(;^_^A)


我ながら、すごいナイスアイディア!?


ミーちゃんに見せたら、とっても喜んでいました。


靴下に穴が開くと、一度は繕ったり
当て布したりして補修するのですが、
(明治生まれのおばあちゃんの影響です)
くたびれたり別の穴ができたりしたら、
もう捨てるしかないか…と思いつつ、
再利用できないかと、つい取って置いていました。

子どもの靴下って本当、すぐ穴が開くから。

私のレッグウォーマーにしたり、
腕の日除けカバーにしたりしたけど、
子どもの靴下だからかなりキツいし見栄えが悪い…


でもお人形用なら、人に見られるものでもないし、
サイズもぴったりでした!

このお人形は、シュタイナー教育の考えに沿った
ウォルドルフ人形というものなんですが、
ポポちゃんとかにも作れそうですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.02 10:34:52
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

プリマーター

プリマーター

カテゴリ

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.