2713660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.19
XML
カテゴリ:河合奈保子さん
今まで何度も人吉を訪れました。
必ず球磨川のほとりにある、人吉城址「水の手門」近くに行きます。私が高校生の時に見た「ザ・ベストテン」(1982年7月29日)で、河合奈保子さんがその場所に立ち、「夏のヒロイン」を熱唱しました。その時の印象は、いまだに強く心に残っています。

1982年7月23日~24日で九州地方は大雨のため、各所で洪水被害がありました。長崎の大水害のニュースは、新聞の一面に載っていました。
奈保子さんは7月29日に人吉文化センターでコンサートを行った後、ザ・ベストテン中継のため、人吉城の水の手門近くに移動しました。石垣の上にある公園には、河合奈保子親衛隊・九州支部の人々が沢山おり、奈保子さんを応援していました。

5日前の大洪水のときは、橋桁すれすれまで球磨川が増水したこと、下流では床上浸水など多くの被害があったこと、急ピッチで復旧作業がなされており、今日から球磨川下りがスタートした事がアナウンサーから報告されました。

黒柳徹子さんが奈保子さんに、大雨の被害を見たかと質問した所、奈保子さんは「はっきりとは見ていないのですけれども、今日やった会館の楽屋が水に浸かって使えなくなり、別の控室を使わせていただきました。皆さん大変だと思いますけれども、頑張って下さい」と話しました。

徹子さんは奈保子さんに「あなたはこれから、どんどん九州をコンサートのため北上していらっしゃるそうですが、どうぞ皆さんにその笑顔を。お待ちの方は沢山いらっしゃるでしょうから」と言い、奈保子さんは元気に「はい!」と答えました。

奈保子さんはライトアップされた人吉城城址の石垣を背景にして、「夏のヒロイン」を笑顔で歌っていました。球磨川下りの船が奈保子さんの横を通り、皆さんが奈保子さんに手を振っていました。
本当に笑顔の素敵な奈保子さんでした。



↑ 人吉城址の河合奈保子さん。



↑ 2018年7月29日、ザ・ベストテン。河合奈保子さんの「夏のヒロイン」は5位。


↑ 久米宏さんと黒柳徹子さんが司会をする。久米宏さんは「奈保子さんは、大雨が猛威を振るった九州の熊本にいらっしゃいます」と言って中継をした。


↑ 中継先の人吉の奈保子さん。


↑ RKKアナウンサーの原武博之さん。奈保子さんがコンサート終了後、ザ・ベストテンのため人吉城址に移動したと話された。


↑ 「こんばんは」と挨拶する奈保子さん。





↑ 日本三大急流の一つ「球磨川」。


↑ 九州地方の熊本と人吉の位置。


↑ 5日前に九州地方を襲った大雨の時は、球磨川が増水し、この辺りは水の中だったと説明があった。


↑ ジャンプをしても、その上を泥水が渦を巻いて流れていた。


↑ 球磨川に掛かる大橋を指さす。


↑ 増水時は、橋げたすれすれまで、球磨川の水が増えた。下流では床上浸水の被害があった。


↑ しかし、復旧作業が急ピッチで進み、今日から球磨川下りが再開された。


↑ 黒柳徹子さんから奈保子さんに、「大雨の被害の傷跡をご覧になりましたか」と質問があった。


↑「はっきりとは見ていないのですけれども」


↑「今日やった会館の楽屋が水に浸かって使えなくなり」


↑「別の控室を使わせていただきました」。





↑ 「皆さん大変だと思いますけれども、頑張って下さい」。




↑ 黒柳徹子さんから、「あなたはこれから、どんどん九州をコンサートのため北上していらっしゃるそうですが」


↑ 「どうぞ皆さんにその笑顔を。お待ちの方は沢山いらっしゃるでしょうから」と言われた。


↑ 奈保子さんは元気に「はい!」と答えた。


↑ 奈保子さんは人吉城址を背景に「夏のヒロイン」を歌った。











↑ 人吉城址と球磨川下りの船。











↑ 石垣の上にある公園と、河合奈保子親衛隊・九州支部の皆さん。





↑球磨川下りの船から、奈保子さんに手を振る皆さん。








↑ 河合奈保子親衛隊の皆さん。
























↑ 人吉城の「水の手門」付近。


↑ 河合奈保子親衛隊の皆さんは、この石垣の上から応援した。


↑ 人吉城址の川岸。ここに奈保子さんは立って歌った。


















↑ 親衛隊の皆さんは、ここから奈保子さんを応援した。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.28 21:48:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.