2666639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.05
XML
長谷川町子さん原作の「サザエさん」は、テレビアニメとして1969年から毎週日曜日に放送されています。
日曜日アニメのオープニングソング「サザエさん」、エンディングソング「サザエさん一家」は、知らない人がいないくらい有名だと思います。作曲は筒美京平さんで、歌は宇野ゆう子さんです。

日曜日とは別に、1975年から1997年まで、火曜日にもテレビアニメとして「まんが名作劇場サザエさん」が放送されました。内容は日曜日版サザエさんの再放送でしたが、オープニング、エンディングの曲は新しくなりました。
火曜日版で私が好きな歌は、最初に渡辺宙明さんが作曲されたオープニング、エンディング曲です。
特に火曜日エンディングソングの「あかるいさざえさん」は、キャッチーなメロディラインと堀江美都子さんの声が耳に心地よく、大好きでした。
今でも、サザエさんの曲の中でどれが一番好きかと聞かれると、「あかるいサザエさん」と答えます。

ーーーーーーーーー
①日曜日オープニング
(サザエさん/作詞:林春生/作曲:筒美京平/歌:宇野ゆう子)
「お魚くわえたドラ猫 追っかけて 素足でかけてく 陽気なサザエさん」

②日曜日エンディング
(サザエさん一家/作詞:林春生/作曲:筒美京平/歌:宇野ゆう子)
「大きな空を眺めたら 白い雲がとんでいた 今日は楽しい 今日は楽しい ハイキング」

ーーーーーーーー
③火曜日オープニング
(サザエさんのうた/作詞:保富康午/渡辺宙明/歌:堀江美都子)
「窓を開けましょ ルルル 呼んでみましょう ”サザエさん”」

④火曜日エンディング
(あかるいサザエさん/作詞:株式会社エイケン/作曲:渡辺宙明/歌:堀江美都子)
「明るい笑いを振りまいて お料理片手に お洗濯」

ーーーーーーーーー
「解析! 昭和のTVアニメ特撮主題歌大百科 耳に残るメロディを牽引した匠のコード・プログレッション330/ガモウユウイチ/DU BOOKS/2016年5月1日初版発行」

P42~43。
『サザエさん』の約4年遅れの再放送版だが、主題歌やエンディング・テーマは再放送用に新たに制作された。『マジンガーZ』(1972年)、『人造人間キカイダー』(1972年)、『イナズマン』(1973年)、『秘密戦隊ゴレンジャー』(1975年)など男の子向けアニメ・特撮の主題歌という印象が強い渡辺宙明が作曲した数少ないファミリー向けの作品だ。

「サザエさんのうた」(火曜日オープニングソング)のベースは寺川正興。サビでの8ビートながら付点8分音符を挿入したグルーヴィなフレーズは江藤勲が演奏した「サザエさん」(日曜日オープニングソング)に通じるものがある。
寺川と江藤という、1960年代末~1970年代初頭の国内スタジオ・シーンを支えた、いわばスタジオ・ベーシスト界のツートップが、日曜日と火曜日の『サザエさん』主題歌をそれぞれプレイしていたのが面白い。

「あかるいサザエさん」(火曜日エンディングソング)は、フルート、シロフォン、ヴィヴラフォンなどバラエティに富んだ楽器の使用も特徴。中でもコンガとシェイカーのパーカッションがグルーヴを牽引している。キーはBメジャーだが、サビではマイナー・コードを多用してG#マイナー・キーを感じさせるサウンドに。厳密には移調していないが、宙明らしいコード展開だ。

ーーーーーーーーー
「スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全 世界が熱狂するアニメ・特撮音楽の神様/腹巻猫&宙明サウンド研究会/辰巳出版/2019年9月25日初版第1刷発行」

p96 「まんが名作劇場サザエさん(1975年)」 渡辺宙明さんのインタビュー記事。
オープニング「サザエさんのうた」、エンディング「あかるいサザエさん」

これは急に頼まれたんです。コロムビアの木村英俊さんから、再放送に必要だから作ってくれと、詩先でした。こういうものになると、すらすらとメロディが出てくるんですよ。しかもジャンルが違うから、前に書いた曲と似てるかどうか心配する事もない。アクションものの歌は、野性味を帯びていないといけないとか、パンチが効いてなければいけないといった制約があるけれど、こういう歌はドラマに合えばいいわけです。だから、これこそ私本来の、ラジオ時代からやってきた持ち味を生かせる歌だと張り切りました。自分でも満足できる曲になっています。

ー この2曲は長谷川町子さんサイドもお気に入りだったと。
そうらしいですね。お姉さんがこれを気に入っていて、この歌を変えようとしたら怒ったという話を聞きました。一度、違う歌に変わったんですが、それで、また戻ったんです。


ーーーーーーーーーーーーーーー
↓ 「日本懐かしアニソン大全/腹巻猫&レコード探偵団/辰巳出版/2018年10月5日初版発行」
p49 火曜日サザエさんの「サザエさんのうた」、「あかるいサザエさん」の紹介。





「日本懐かしアニソン大全/腹巻猫&レコード探偵団/辰巳出版/2018年10月5日初版発行」


ーーーーーーーーーーーーー
「解析! 昭和のTVアニメ特撮主題歌大百科 耳に残るメロディを牽引した匠のコード・プログレッション330/ガモウユウイチ/DU BOOKS/2016年5月1日初版発行」


ーーーーーーーーーーーーー
「スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全 世界が熱狂するアニメ・特撮音楽の神様/腹巻猫&宙明サウンド研究会/辰巳出版/2019年9月25日初版第1刷発行」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.14 22:50:34
コメント(0) | コメントを書く
[歌謡曲/映画/テレビ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.