2667754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.06
XML
1979年2月から「バトルフィーバーJ」がテレビ放送されました。
スーパー戦隊シリーズとしては、「秘密戦隊ゴレンジャー」、「ジャッカー電撃隊」に続く作品と言えます。

主題歌は「バトルフィーバーJ/作詞:山川啓介、作曲・編曲:渡辺宙明、歌:MoJo、こおろぎ’73」です。

ーーーーーーーー
「スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全 世界が熱狂するアニメ・特撮音楽の神様/腹巻猫&宙明サウンド研究会/辰巳出版/2019年9月25日初版第1刷発行」
p100に、渡辺宙明さんのインタビュー欄で、バトルフィーバーJの記載がありますので、少し紹介します。

『サタデーナイトフィーバー』(1977年)という映画が大ヒットし、そこからヒントを得た企画でした。世界各国からメンバーが集まり、グループを作って戦うという面白い企画ですよね。最初は各国の踊りのしぐさを入れながら戦うという話で、日劇ダンシングチームの先生が来て、この場合はこういう踊りがあるというのを踊ってみせてくれたんです。これで殺陣(たて)を付けてくれと。
だけどやってみると戦闘で踊りながらというのはムリがあるので、名乗りのところだけ踊りのポーズを取り入れることになりました。
アメリカはディスコ風、バトルケニアがアフリカ風、バトルコサックがロシア風。ただし、バトルフランスはフランスの舞曲だと視聴者にわかりにくいので、お隣のスペインのフラメンコにしました。フラメンコなら誰でも分かりますから。

ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー
【伊東範子さんと日髙のり子さん】

1979年の「バトルフィーバーJ」ですが、連絡員の中原ケイコ役として「伊東範子さん」が出演されています。
伊東範子さんは1980年に「日髙のり子」という芸名にして、声優にも挑戦されました。
そして1985年、あだち充さん原作の「タッチ」がテレビ放送となり、ヒロインの「浅倉南」の声優を日髙のり子さんがされ、大人気となりました。

ーーーーーーーーーーー

↓ バトルフィーバーJ。





↓ バトルフィーバーの5人。


↓ バトルジャパン。


↓ バトルコサック。


↓ バトルフランス。


↓ バトルケニア。


↓ ミス・アメリカ。


↓ 富士山とバトルフィーバー。



















↑ 最初ミス・アメリカ役であったダイアン・マーチンさんが、ビザの期限のためアメリカに帰国しなければならなくなり、萩奈穂美さんが途中から交代出演した。



↓ 連絡員の中原ケイコ役は、「伊東範子」さん。


↓ バトルフィーバーロボ。



ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー
バトルフィーバーの連絡員・中原けいこ役として「伊東範子さん」が出演されていた。
伊東範子さんは1980年に「日髙のり子」という芸名にして、声優にも挑戦された。
1985年、あだち充さん原作の「タッチ」がテレビ放送となり、ヒロインの「浅倉南」の声優を日髙のり子さんがされ、大人気となった。




↓ 連絡員・中原ケイコ役の「伊東範子さん」。その後、芸名が「日髙のり子」になる。



↓ 「ラブコメ ヒロイン大解剖 80’s少年マンガ/三栄/2020年12月13日発行」


p21 「タッチ」の紹介。
上杉達也、上杉和也、浅倉南。



p22 浅倉南。テレビアニメでは日髙のり子さんが声優をされた。


ーーーーーーーーーーーーー
2022年8月5日 朝日新聞朝刊。
第104回 全国高校野球選手権大会 6日開幕。
「タッチが 球児が 熱い思いを呼び起こす」
浅倉南役を担当した声優 日高のり子さん。



↓ 浅倉南さんと日高のり子さん。



ーーーーーーーーーーーーー
「スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全 世界が熱狂するアニメ・特撮音楽の神様/腹巻猫&宙明サウンド研究会/辰巳出版/2019年9月25日初版第1刷発行」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.28 05:08:14
コメント(0) | コメントを書く
[歌謡曲/映画/テレビ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.