2667713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.28
XML
1978年に公開された映画「グリース:GREASE」は、オリビア・ニュートン・ジョンとジョン・トラボルタが主人公を演じました。

不良を表す「グリース:GREASE」というミュージカル映画のあらすじですが、夏休みのアメリカの避暑地で高校生のダニー(ジョン・トラボルタ)とサンディ(オリビア・ニュートン・ジョン)が会いましたが、サンディはオーストラリアに帰国して別れます。
ところが、新学期に入り高校3年生になったダニーの高校に、父親の転勤でサンディーが転校して、再び二人が出会い、アメリカの青春ストーリーが展開します。

「オリビア・ニュートン・ジョン自伝 信じることをやめないで Don't Stop Believin'/著者:オリビア・ニュートン・ジョン/翻訳:中川泉/シンコーミュージックエンタテイメント/2022年6月7日初版発行」のp109~「第6章 You're the One That I Want  愛のデュエット」、P141~「第7章 Grease Is the Word グリース」を読むと、映画「グリース」の出演の事が詳しく書いてあり、大変面白いです。

特に印象に残った話は、次の2つです。
ーーーーーーーーーーーーー
①17歳の高校生を演じたオリビア・ニュートン・ジョンですが、当時オリビアが28歳で、ジョン・トラボルタが23歳だったこと。

②映画でオリビアは、清純なサンディと、不良っぽいサンディを演じたこと。
ーーーーーーーーーーーーー

上記①の詳細は同本p115~116に次の記載があります。

アラン(興行師)は、ジョン・トラボルタが私(オリビア)より数歳年下でも、それは大した問題ではないと言った。私は数学が得意だったから(なんてね!)、計算してみた。
私は28歳で、ジョンは23歳。ちょっと、28歳で高校生役なんかできないわよ!
そもそも、どうしてこんな会話をしているわけ?
コーヒーを飲みながら、浮かんでは消えるいくつかの事柄を、私は考えていた。
私に高校生を演じられる?17歳に見える?
まさか! まず無理だわ!


上記②の詳細は同本p125に次の記載があります。
A)p125 清純なサンディ。(スクリーンテストの様子)

彼(ジョン・トラボルタ)がセリフを口にした。「サンディ、指輪をもらってくれるかい?」。それに対して、私が答える。
「ダニー、私なんて言ったらいいかわからないわ。これは私にはとても意味のあることよ。あなたが私のことを大事に思ってくれているってことだから」
2秒後、彼が私に飛びついて、体をまさぐろうとする。私はショックを受けたサンディを演じながら車から飛び出すと、彼に指輪を投げつけた。
「こんなブリキ、返すわよ!」。そう言って、泣きながら立ち去る私。
それに対して、懇願するような声でジョンが嘆く。
「サンディ、ドライブインシアターから歩いて出ていくことはできないんだよ!」


B)P142~143 不良っぽいサンディ
(不良っぽいサンディ)は、プードルスカートとお上品なハイカラーシャツは脱ぎ捨てて、体の線があらわになる、黒ずくめで行くことに決まったけれど、衣装担当のアルバート、ウォルスキーはさすがだった。体にぴったりしたハイウエストの黒いスパンデックス風のパンツを見つけてきて(レザーよりもさらによかった!)、これは本当に1950年代のものだったのだ。
あまりに古く、しかもその1着しかなかったので、ミスは許されなかった。裂け目が一つでもできたら、一巻の終わりだから。
そのタイトパンツはファスナーが壊れていたけれど、アルバートはパンツを破いてまでして、新しいファスナーに付け替えることは望まなかった。だから私は毎回、これをはくときは縫い合わされたの!
この衣装の大変な着方を初めて聞いたときに思ったのは、トイレに行きたくなったら、私どうしたらいいの?というものだった。

ーーーーーーーーーー
映画グリース(Grease)
A)清純なサンディ役のオリビア・ニュートン・ジョン。

↓ ダニー役のジョン・トラボルタ(右側)。

↓ サンディ(オリビア・ニュートン・ジョン)とダニー(ジョン・トラボルタ)。



↓ ドライブインシアター。


↓ ダニー(ジョン・トラボルタ)の手が、サンディ(オリビア・ニュートン・ジョン)の胸をまさぐろうとする。






ーーーーーーーーーーーー
B)不良っぽいサンディ役のオリビア・ニュートン・ジョン。

↓ ダニー役のジョン・ポラボルタ。









↓ 煙草を地面に投げて、靴で火を消すサンディ(オリビア)。そしてダニー(ジョン・トラボルタ)を蹴る。






ーーーーーーーーーーー
「オリビア・ニュートン・ジョン自伝 信じることをやめないで Don't Stop Believin'/著者:オリビア・ニュートン・ジョン/翻訳:中川泉/シンコーミュージックエンタテイメント/2022年6月7日初版発行」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.04 00:58:53
コメント(0) | コメントを書く
[歌謡曲/映画/テレビ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.