【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

今日はいい日だ

今日はいい日だ

フリーページ

2010年04月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夜半の強風にあおられたのだろう。桜並木の通勤路は、桜の花びらが羽毛のように積もっていた。

散ったのは桜だけではなかった。大学の山岳部で同期だったIも、桜と共に散って逝った。

やはり同期だったAから電話があったのは、まだ桜が満開だった週末のこと。悲しい知らせがある、と切り出したAの言葉から、誰かの死は覚悟した。しかし、Aが告げた人の名は、思いもよらぬものだった。

海外のプラントの立ち上げのため単身赴任していたIは、お子さんの入学式のために一時帰国した矢先に、心筋梗塞で亡くなった。それこそ、一夜の強風で散った桜のように。

大学に入学した時、Iと私は同じクラスだった。自己紹介する中で、共に高校で山岳部に所属していたことを知り、ワンゲル部にせよ山岳部にせよ、同じ部に入ろうと誘ってくれた。

少人数だったせいもあってか、部員はみんな仲が良く、絶えず誰彼のアパートにたむろしていた。私のアパートにもIはしょっ中やってきて、一晩中、酒を飲んではギターを弾き、歌を歌いまくっていたこともあった(住民のみなさん、すみませんでした)。

いつも穏やかで冷静なIは、みんなの信頼も厚く、当然のように主将として活躍した。小柄で色白で、ともすれば女性的な容貌からは想像もつかない体力、そして内に秘めた山への情熱。わざわざ、新潟の会社を選んだのも、山に登りたいがためだった。

最後にIに会ったのは、Iの結婚式だから、もう二十年以上会ってなかった。毎年来る年賀状には、なかなか山に行けないとこぼしていたが、ここ数年、お子さんも大きくなったからか、山行の写真を見かけるようになった。

いつかの再会を楽しみにしていたのに、それを果たさぬまま逝ってしまうとは。

Iのことだ、安らかになんて眠っていないだろう。今頃、きっと慣れ親しんだ、みちのくの山々を、それこそ軽々と巡り歩いているに違いない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月08日 00時38分31秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

G3(じーさん)

G3(じーさん)

お気に入りブログ

札幌五輪スキージャ… New! 健康奉仕さん

はすみんずルーム 占い師 蓮実玲さん
しあわせなイルカ プリムロ4さん
マネーコーチ&今日… グレートシャークさん
(^o^)ふうてんの… 寅Papa(^^)さん

コメント新着

G3(じーさん)@ Re:お久しぶりです。(11/03) おはようございます~。 返事が大変遅…
グランマ・ケイコ@ お久しぶりです。 ハイ・・後4ヶ月、、少々、 焦り気味の感…
G3(じーさん)@ Re[1]:本日は晴天なり(11/03) こんばんは~。お返事が遅くなってすみま…
gundayuu@ Re:本日は晴天なり(11/03) G3さん、お久しぶりですね。 その節は…
G3(じーさん)@ Re[1]:桜、散る(04/07) gundayuuさん おはようございま…

© Rakuten Group, Inc.