168882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記『能登半島一周』『津軽海峡夏景色』

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記『能登半島一周』『津軽海峡夏景色』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちゃりこ父

ちゃりこ父

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2013年09月12日
XML
続いて平和公園へ。
平和の泉側の入口が工事かなにかで入っていけなかったので、ぐるっと回って別の入口からいこうとしたら、例によって急坂。
峠でもないのに自転車を押してくることになってしまったちゃりこ……悔しそう…

有名な平和祈念像。
天を指す右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は永遠の平和を……

修学旅行生が来ていた。静岡かららしい。女の子が私達の写真を撮ってくれた。

続いて、浦上天主堂へ。

そして、もうわかった……
私の足の違和感……

だめだ。恥ずかしい。できれば、書きたくない。でも、隠蔽はだめだ……

「ねえ、ちゃりこ、おとうさんなあ、旅館で、違う人の靴を履いてきちゃったみたいだ…」

一瞬のポカーン…

「ありえない! … 今までで、最ドジでしょ!」

もちろん、返す言葉もない。朝、旅館を出てくるときに、ちゃりこの靴のとなりにあった、黒い靴をただ履いてきただけで、色は似てるし、サイズも同じくらいだったし、歩くよりもペダルをこいでいる時間が長いからとか、そんな言い訳は「いじめとは認識してませんでした」なんて言ってる教師や教育委員会と同じだ。

「どうするのよ?」

「…取り替えてくるよ。間違えられた人も困ってるだろうし…」

平和に対する厳粛な気持ちも、吹っ飛んでしまったかんじだ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月12日 12時03分34秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

「子どもの育ちに必… New! 森の声さん

アップデート New! かめおか ゆみこさん

半歩先とは New! さそい水さん

●突き抜ける感覚がな… New! 金沢の元小学校教師「ツッチー」さん

一年越し念願の🎵「… New! し〜子さんさん

コメント新着

古臭い人@ Re:クラスごとにLINE、スマホ三昧だが携帯禁止の校則を掲げる学校( 爆)!(04/14) …とか言ったものの、検閲とかすごかっただ…
古臭い人@ Re:クラスごとにLINE、スマホ三昧だが携帯禁止の校則を掲げる学校( 爆)!(04/14) そんなヤツらデータ消されて当然 いや、携…
マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
ヨコG@ Re:道北へ、最北端へ、自転車旅行・ハッピーニュース賞(06/01) 随分と遠くに行ってますね。又四国に来る…
忠武飛龍@ Re:マニュアルを変えたところで(05/21) マニュアルに関したら、森の声さんが、2…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.