000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢見る暮らし

夢見る暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

felicia39

felicia39

Archives

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

June 13, 2024
XML
カテゴリ:節約
エアコンは22年もの、ユニクロは20年もの、布団乾燥機は30年もの

​物持ちが良いというのか、買い換えるのが面倒なのかわかりませんが物を買うと使い倒すまで使う傾向が多い我が家です。

22年目のエアコン


エアコンは今年で22年目に入りました。もちろん中身は綺麗に掃除しています。エアコン用消毒スプレーで金属部分に吹きかけて、ファンの回るところは手を突っ込んで高濃度アルコール水を浸したティッシュペーパーで一枚一枚拭き、カビ取りをしてから使っています。すると臭いもしないのでなんとか使えています。

夫の会社の方が「10年もエアコン使ってるからそろそろ買い替えようと思って」と言ってきたので「うちのは22年ものだよ」と言ったら驚かれたそうです泣き笑い

でも健康のこともあるので買い替えようかということになり、今年いよいよ新型のエアコンを購入する予定です。14畳の部屋ですが6畳用しか設置できないスペースなので6畳用をつけます泣き笑い

ちなみに14畳でも6畳用で充分涼しくなります。
より涼しく効率よくするのに扇風機を併用しています。すると設定温度は高めでも涼しくなります。
暖房はやや効きが弱いかもしれませんが足元を温める遠赤外線ストーブやこたつの併用で充分対応できてます。


ユニクロは20年物のトップスがある

ユニクロは私が20年前に購入したものをいまだに着ています。当時発売していたユニクロの綿のファスナー付きアウターは糸が太めで頑丈なのでなかなかヘタレないのです。
なのでずっと着続けていたら20年経ってました。
形も流行り廃りのないタイプでサイズも自分のサイズより1サイズ上を購入していたのでいまだに着れます。

布団乾燥機は30年もの


布団乾燥機は夫が会社に就職して一人暮らしを始めた頃に購入したもので30年経ちますがいまだに現役です。

Macノートはそろそろ限界


そしてアップルのMacノートです。こちらも10年過ぎてますがまだ使えています。しばらく使っていると中央が熱くなってくるのでそうなったらコンセントを抜いて閉じます泣き笑い
冷えたらまたつけて使います。

というのも我が家には夫のデスクトップパソコンもあるので、そちらをメインで使ってます。Macノートはサブで使ってるのでなんとかまだ使えています。

でもそろそろ私向けのパソコンを買おうかなと考えています。

物干し台はバラバラになったら縛ったり貼ったりして使う


そして物干し台です。こないだから一つずつ部品が床に落ちていってたのですが、今朝洗濯物を干そうとしたら止めていたビニール紐が緩んでバラバラになってしまいました泣き笑い。竿はビニールテープで巻いて止めてます。



夫が「いい加減買ったら?」と言ってきたのですが「縛り直したら使えるよ。私が縛るから持ってて」と言ってビニール紐で縛り直しました。
まだまだ使えますウィンク

他にも10年越しのものがありますが、使えるなら限界まで使い倒すという精神が強過ぎてなかなか買いかえるきっかけが見つかりにくい我が家です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 13, 2024 04:51:59 PM



© Rakuten Group, Inc.
X