528526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.01
XML
カテゴリ:青波
週末、阪神とのOP戦が行われた。

1試合目が1対11の炎上パーティー。
2試合目が5対0の収穫祭。

一体、どちらが本当の姿なのか、
戦力を自分なりに分析してみることにした。

<投手陣>
去年は“投壊”によって最下位まで転落。
特に中継ぎは登板過多と炎上の悪循環を繰り返し、
シーズン終盤は先発の負担が大きくなった。
結果、投球数は激増。今季への影響が心配される。

その先発だが、候補は以下の通りだ。

◎金子(安定感抜群。不安は去年の酷使だが……)
○山本(シーズン後半に息切れする傾向あるが、2桁期待)
○近藤(去年は肩痛が出て9勝12敗。Hに強くEに弱い)
○岸田(雨男で怪我がちだが、安定感抜群。去年は2桁)
◎木佐貫(かつての野田みたいな飛躍を期待。精神面が鍵)

まァ、この5人は磐石だと思うのだ。
日曜日も金子、山本、近藤が無失点の投球。
問題は、この後に続く第6の男である。

△平野(才能は凄まじいが、基本的に悪いことの方が多い)
△伊原(貴重な左腕。招き猫投法は開花するか)
×中山(光るものはあるが、制球悪く安定感皆無)
×光原(新人時代に7勝しているが、実は防御率5点台)
×小松(構想上は抑えだが、敢えて。こちらも直球が課題)

平野なァ……。

調整遅れとは聞いていたが、土曜日の試合は酷すぎた。

直球、変化球、制球、全てが悪かったが、
やはり深刻なのは直球の質だろう。
好調時は少々コースが甘くても打たれやしないのだが、
この試合はまァ、パカスカパカスカと。
あれでは中継ぎ起用もできまい。二軍でスタートか。

中山も相変わらずのストレスフル投法……。

深刻なのは小松だ。

投球のコツを忘れてしまったような状態が、
もう1年近くも続いているのだ。
本人も、周囲も、どこをどう戻せばいいのか、
明確な答えを未だ導き出せていない。

あがきながら、何かの偶然で思い出すしかないが、
それはいつ訪れるのか……。

もしかしたら、最終的に第6の男は、
中継ぎの中から出てくるかもしれない。

では、その中継ぎに話題を移そう。

○香月(勝ち試合限定で登板させたい。昨季は異常)
△菊地原(タフネス左腕も流石に経年劣化か?)
△清水(左殺しに特化した起用をすれば輝けるはず)
△大久保(数字はまずまずだが、何故か印象は良くない)
△本柳(二軍で頑張ったが、一軍ではボロボロだった)
×吉野(昨季は出番激減。旬は過ぎてしまったか)

さァ、ここまでが去年までの面子である。
年齢的にも、登板数的にも、
そろそろ血を入れ替えないと厳しい時期に来ている。

そこで、新戦力候補となるのが以下だ。

◎延江(ボールの回転が汚い変則左腕。期待大)
○古川(実戦派。シーズンが進むにつれ成長するだろう)
○阿南(社会人での成績を見るに安定感がありそう)
△西川(岡田監督も唸った直球。制球はどうか)
△西(昨季は高卒新人ながら一軍で3試合無失点)
△比嘉(出遅れているが、最も即戦力の匂いが漂う)
×仁藤(サイドからの快速球が武器だが、病に……)

印は報道の多さ=期待度を示したもの。
比嘉と西が出遅れているようなのだが、
どの程度の故障なのかが気になるところである。

あとは仁藤。昨季は開幕一軍入りしながら、
過敏性腸症候群に悩まされたと聞く。
体調はどれくらい戻ってきたのか。
今キャンプではほとんど名前を見ていないが……。

この通り、数はいる。

新陳代謝と適材適所。この2つが上手くできたとき、
オリックスは強固なブルペンを手に入れられるだろう。

ところが、見えないのは抑え。

△加藤(一昨年のセーブ王も、自慢の直球に翳り)
△レスター(直球に魅力も、クイックや決め球は大丈夫?)

つまり、加藤が復活するか、レスターが化けるか。
決め手がない。まして小松など。

候補者が全員ダメだった。その可能性は低くない。
岡田監督はどんな対処をするだろうか?

最終的には全くの別人が守護神になっているかもしれない。
キャンプ前は「比嘉?」とも思ったのだが。

いずれにしろ、3~4月は手探り。
勝利の方程式を模索することになりそうだ。

早期に解決できればAクラスは間違いないと思うが……。

最後に、甲斐と新人の山田について。

甲斐は昨季、指先に腫瘍ができてしまい、
夏場まで投げ込めなかったそうだが、期待は大きい。
今季中の一軍入りを実現させて欲しい。

山田は内海2世と呼ばれる左腕で、
こちらも将来性は高いと見る。
酒井二軍投手コーチ、小林育成コーチの手腕に期待したい。

長くなってきたので、野手編は次回に。

バナー2
Please crick here !!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.01 22:50:56
コメント(6) | コメントを書く
[青波] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.