410155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

I am reading Today's news in English.

I am reading Today's news in English.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

恵子421

恵子421

お気に入りブログ

秋のクラッシックコ… New! maki5417さん

ヒロコのつぶやき・… New! Hirokochanさん

今日の彼岸花 red sp… GKenさん

ご報告 turbo717さん

PC cafe _keiko_さん

コメント新着

 恵子421@ Re[1]:How Long Concussion could offer new insights into Long Covid(06/15) GKenさんへ きょうは読んでくださって素晴…
 GKen@ Re:How Long Concussion could offer new insights into Long Covid(06/15) 脳震盪と新型コロナウイルスの後遺症には…
 恵子421@ Re[1]:Madrid, Mbappe and a mission of a lifetime(06/03) GKenさんへ きょうも読んでくださって素晴…
 GKen@ Re:Madrid, Mbappe and a mission of a lifetime(06/03) Mbappeが分からなかったのですが、サッカ…
 恵子421@ Re[1]:The European region where young people are happiest(04/13) GKenさんへ きょうも読んでくださって素晴…

フリーページ

2018年09月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
The British-built Aeolus satellite has begun firing its laser down on Earth to map the planet's winds. ah
It is a big moment for the European Space Agency mission, the technology for which took 16 years to develop.
Launched two weeks ago from the Kourou spaceport in French Guiana, Aeolus is now undergoing three months of testing. (BBC News)

*****
chase(~を追いかける)
down(書き留める)

*****
「できる人は地図思考」(吉田たかよし著)を読みました。子供の頃から記憶力が悪く丸暗記の社会は最悪、漢字の書き取りも悲惨だった著者が頭に地図を描く習慣の学習を始めて東大へ医師国家試験と全て合格した。でもどうやって地図を描くのかはない。思考原理自体を自分自身で根本的に理解できなければ方法論を使いこなすことはできないとちょっと難しい。しかし言葉で考えることも図に置き換えると簡単、老眼のポーズを取りながら考える。頭に地図を描くと幅広い脳細胞が同時に働く。大脳の7割が視覚情報の処理に関わっている。人間の脳には神経細胞がおよそ1000億個。成人男性の脳は1200から1500グラム、ロシアの文豪ツルゲーネフは2012グラム、ドイツのビスマルクは1807グラムと大きかったがアインシュタインの脳は平凡な大きさだったらしい。人間の大脳は物を見るための装置、脳細胞を使えば血管も発達し酸素や栄養も増加し余計に脳細胞は元気に働く。左脳は言語、計算、論理、分析。右脳は直観的に全体を読み取る力やイメージ力、独創性などに力を発揮する。タクシー運転手は海馬の神経細胞が一般人より多い。海馬はコンピュータ―のメモリーに相当。何か楽しいことをやり始めると海馬が活発に働く。万能人ダ・ビンチは物事を好きになることが習慣への近道だと気付いていた。よく噛むこと。オリエンテーション、プレゼンテーション、パラダイム・シフトなどいい話だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月07日 10時07分57秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X