2311045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2010年01月07日
XML
カテゴリ:Sweets
はい、今年最初の「これ、なーんだ?」です。

1
 (C)mama-goose

割と分かりやすいと思いますが
黒いのは黒豆で、黄色いのは栗きんとん。
 
白っぽいのが豆腐みたいに写ってますが
実は豆乳をくず粉で固めたもの。
去年、くず粉で作ったリンゴのデザートを
リンゴの代わりに黒豆
水じゃなくて豆乳で作りました。
黒豆の甘味で何もかけなくてもイケます。
おせちの残りも片付くのでいいでしょ?

作り方はすごく簡単。
豆乳(無調整ので作ってます)250ccに
くず粉大さじ山盛りを入れて
火にかけてひたすら混ぜます。
黒豆も一緒に入れて大丈夫。
もたっとするほど粘度が出てきたら
好みの器に入れて荒熱を取ってから冷蔵庫へ。
今の季節、熱いまま食べてもおいしいです。

つるんと器から外れるので
こんな風に盛り付けてもいいですが
実はちょっと割れてしまったので
栗きんとんを載せてごまかしてます。


豆乳って体にいいけど
自分では何かフレーバーが付いてる方が飲みやすいです。
くず粉で固めると、そのままでもほのかな甘みで
黒蜜なんかかけたら葛餅みたいで食べやすいんですよね。
(くず粉の量で硬さも調整できますし)

今年は豆乳たくさん摂って
3月の健康診断に備えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月07日 18時42分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[Sweets] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.