2311050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2010年11月17日
XML
カテゴリ:Sweets
ちょっとSweetsの話題をお休みしてましたが
しっかり毎週行きつけのお店に行って
何か新しいものを買ってます。

昨日は、初めてロールケーキを買ってみました。

このロールケーキ、スポンジは抹茶味。
焼き面が外側に巻いてあるので
薄茶色の外観なのですが
切ると鮮やかな抹茶色のスポンジが目立ちます。

014
 (C)mama-goose

ビターチョコの苦みのあるクリームで
真中につぶ餡が少々。
聞いてみると、
ちょっとどうよ?って感じの取り合わせなのですが
ふんわりしっとりのスポンジは
甘ったるくしていない、抹茶本来の風味だし
ビターチョコのシャープな苦みが生きている中に
ほんのり甘いつぶあんで
食感もふわふわ+滑らか+つぶ感と
変化にとんだ口当たり。

私は「抹茶味」というのがあまり好きでないんですけど
(抹茶は抹茶としていただくのが一番おいしいと思っているので)
抹茶の味を殺していないスポンジだし、
甘くないチョコのクリームがおいしいし
つぶあんがチョコの邪魔をすることなく
抹茶味を引き立てているし
このケーキはいいなぁと思いました。


018
 (C)mama-goose


ブログにはアップしてないですが
先日食べてみたリンゴのパイもとても美味しかった!
パイの生地が美味しいんですよ。
サクサクの層がきれいに浮き上がって
バターの風味がしっかり感じられて
十分に煮込んだ甘酸っぱいリンゴが
パイそのものの味を引き立てています。
まあ、普段冷凍のパイシート食べている身としては
パイ生地だけ食べたいほど美味しかった♪

そろそろクリスマス商戦始まり・・・
もちろん、ケーキ屋さんにとっては書き入れ時ですね。
さっそくクリスマス用のケーキのチラシ貰ってきました。
今年のクリスマスは、いつものような自作のじゃなく
プロの作ったケーキを食べようと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月17日 22時00分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[Sweets] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.