291395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大阪 空堀(からほり)の雑貨屋 nico+

大阪 空堀(からほり)の雑貨屋 nico+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

nico-karahori

nico-karahori

2013.01.11
XML
カテゴリ:つれづれ
先日、外出先でお手洗いに入ったんですが、

入った瞬間フワッと甘い、そしてスッとする感じの匂いがして

なんか急に「なつかしいな~」と思ってしまったんですね。

なんなのかな?この「なつかしい」の正体は、って思ってたら、

急に答えが降りてきた!!それは、


 「サンスターこどもハミガキ」

でした。



小さいお子様がいる家庭では今も現役かもしれないですが、

私にとってはめっちゃなつかしい匂い。

イチゴとかメロンとかあって、大人の歯磨き粉は苦くて無理だったけど

これなら磨けたなあ~、とちょっとノスタルジィに浸る店主。



実際には誰かがトイレで子どもハミガキを使ったわけではなく

何かの匂いと何かの匂いが混ざったんだと思うけど

でも確かに匂いと昔の記憶がつながることってありますよね!?



この前テレビで、和歌山のパティシエが、

収穫前に間引いて捨てるみかんをなんとかスイーツにできないかと考えて、

もらってきたみかんの皮をむきながら

「・・・これって運動会の匂い」

って言ってたの。

 「!!」

私もめっちゃその匂いが分かったし、小学校の運動会を思いだした!

運動会でお菓子と、なぜかいつも青いみかんが配られてたな~

お昼に運動会を見に来た家族と合流して、みんなでゴザ(当時)の上で

お弁当食べたな~って。で、デザートは青いみかんね。



私も小中和歌山なので、それでかな?って思ったら

大阪育ちの相方も「運動会といえば青いみかん」と言っていた。

全国的に運動会で配られるのでしょうか?

そしてそれは現在もでしょうか?

どうでもいいけど、ちょっと気になります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.12 17:38:17
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれ] カテゴリの最新記事


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.