5131553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虹色のパレット

虹色のパレット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.07
XML
カテゴリ:心・人生
  

私は、言葉によってこんなにも心が通じ合うんだということに強い驚きと感動を持って日々ブログを更新し,皆さんからのコメントを読ませて頂いています。そして,心をこめて、お一つお一つのコメントにお答えを書かせて頂いています。とりわけ、8月5日(日本では8月6日)の「祈り」に寄せられたコメントを読ませて頂いているうちに、皆さんの平和への強い願いと祈りのエネルギーに,私は,破裂しそうになってしまいました。

私だけでは受け止めきれないような,強いポジティブエネルギー・・・・、そうだ、この思いをもっと多くの方々と分かち合ったら・・・、と言う思いが心をかすめました。次の瞬間私はもうコメントして下さったお一人お一人に、コピーしてコメントを日記に掲載したいけれど、YES OR NO をお伺いするメールを出し始めていました。

勿論、この日のコメント欄読んで頂ければ,載っている事ですが、こうして新たに記事の中で取り上げさせて頂く事により、もっと強い大きな祈りの輪が広がるのではと思いました。思っていても中々日々の生活の中で出せない思いそれがこんなに強かったのです。言葉にしなかったら通じないんですよ。通じ無かったら無いと同じことになってしましのす。

それは困ります。あるものは有るんです。小さい力でもいいではありませんか。むしろ,突然の大きい力は怖いですよ。全くの素人の私がネットにはまったのはこれです。こんなにも真摯な思いが日常の中に埋没して消えていくのはもったいない!!

戦争とか革命とかでは世界は良くならないと言う事を人類は嫌と言うほど学んでいる筈です。あっちが駄目だからこっちにする式の考えでは、決して,解決しない問題です。私は思うんです。一人一人のポジティブな力を高めていく,そして、地球を取り巻くポジティブな力を増やしていく以外に方法は無いと。そしたら、ネットとの出会いです。ここでは、全員がリーダーです。その得意とする所でリーダーです。いままでに実行された事の無いことなので,皆手探りです。でも,一つの目標,「平和」に向うのです。時間が掛かるのは当然です。

コメント残されなかった方々も同じ思いだと思います。その日のご訪問数は最高でした。前置きが長くなりましたが、以下が,皆様から頂いたコメント(いままでにOKを頂いた分)です。順序は,投稿順です。

Mama1089さま
皆、思いは同じだと信じたい。
そして、そう願うなら、本当に“忘れないこと”は大事ですよね。
私も“平和への祈りをこめて”
~合掌~

whitepink 2005さま
カズ姫1さん すてきな記事をありがとう。
いっしょに祈ります。

OOさま
妹の姑は広島での被爆者でした
数学の教師をしていました。でもある日突然、白血病になって…。
虎ノ門病院に2年入院しました。3度も危篤になって、「もし私が死んだら、献体したい」と言い出したそうです。
「偉い方」と言ったら「違うんです。危篤だと言われ、家族が呼ばれているのが解ったんです。でも生きているんだって意思表示ができない。だから生きたまま火葬場に運ばれるのでは、と怖いんです」
妹の姑の遺体は、献体されました。
今年は13回忌…。
すべての被災者に、戦争被害者に、合掌。

うなむさま
今朝、広島では平和記念式典が行われたようですね。子供達の相手をしながらも心の中では一緒に平和を祈りました…。
月下美人はいつ見ても綺麗ですね。それと同時に花の咲いている時間がとても短いので、色々と考えてしまいますよね…。

夜魔神 神愛さま
とても心に響きました・・・。
今の時代の原子爆弾は、3ついっぺんに爆発すると、この地球自体が無くなってしまうそうです。。
アメリカが、三万個。。原爆の大半をしめているのです。
それから、北朝鮮問題も。。
本当に、生き物の頂点に在る人類は、
動物よりも頭悪いんじゃないでしょうかねぇ・・。
ただたんに、技術が発達してきているだけでしょう。。
平和への祈りをこめて・・・・、
コメント、しました。

人生の案内人さま
忘れてはいけないこの日この時間。私は自分ではもちろん体験していないけど、平和を願ってバスの中案内できる限りは語り継いで行きたいと思っています。

とmyさま
過去の歴史を振り返って見ても、
戦争は、民族とか、宗教とかの「正義」の旗印
元で行われていて、その図式は、
今も尚、・・・・

未来に永遠の平和がある事を

祈るしかない。
祈らずにいられない。

ネットコミュニケーションが、今後どんどん
発展して行き、ブログが全世界の隅々に迄
浸透する時代になったとき、
宗教家、政治家もネット世論を無視しては
活動できない時代が歴史の流れとして
間違いなく必然的にきます。
まだ、歴史の中では創世記のブログ世代の
我々が、「戦争反対」を声高らかに
今、叫ぶことが未来へ繋がるのでは
ないかと思ってます。

OOさま
昨日の夜に日本で放送された広島の原爆の番組を見ました。様々な方の証言をもとに再現されていて、本当に恐ろしかったです。あれを見ても、戦争をする、核戦争をする価値があるものが世の中にあると思っている人がいるのか、とても疑問に思いました。
アメリカでは原爆記念館(?)のようなものが出来、その突風を浴びたりと一種のアトラクション化しているのでは、ということを聞いた事があります。
原爆をもっている国はアメリカだけではありませんが、広島、長崎の現実を見て欲しいですね。

チョコミントさま
とても素晴らしい詩と写真をありがとうございます。
日本人は過去としてとらえがちだけれど、
海外に行くと過去の事じゃあないなって思いました。
今の日本の若者、今、楽しければいいじゃんって考えでいいの?
そういいたくなります。
リンクさせていただきますね。

OOさま
カズ姫1さんの詩を読んでると被爆者の方の深い哀しみと不安が感じられて祈らずにはいられないです。
私の祖母は被爆者で体験談を何回か聞いたんですが余りに壮絶で聞くだけでも辛かったです。でも耳をふさがずちゃんと聞きました。
絶対に風化させてはいけないことだから今度は被爆2世3世
が語りついでいかないといけないですもんね。

raku-saさま
素晴らしい詩ですね。
カズ姫さんの祈りが深く深く伝わってきます。
それに、月下美人も素晴らしい。
いい時期に咲いてくれましたね。
これも、カズ姫さんの祈りが通じたのでしょ?

私も祈り始めてもう30年になります。
なかなか道は遠いですね。
このご縁大事にさせて戴きます。

akisroomさま
私は祈ります
こんばんは。日本時間午後10時51分。
≪私は そっと手を合わせて 祈ります。≫
ああ・・このひとは、深い悲しみをご存知なんだ!
カズ姫さんの深い祈り・・。
きっと、きっと光の無限の愛が光輝くように願い、祈る。
≪この淡々と運命に身をゆだねている月下美人からでさえ、心なしか死に行く苦悩を感じました。≫

その美しさ故に、はかなく、そして尊い生命を。

大事に大事に育む心(精神)。・・・未熟者の戯言と・・・。(


「祈り」には二つのトラックバックも頂いておりますのでどうぞご覧になって下さい。明日は、長崎の日ですね。

以上ですが、まだお返事頂いてない方は、保留になっています。お返事が届きましたら、追加させて頂きます。コメント下さった方、ご訪問頂いた方、お読みになって下さったかた、本当にありがとう御座いました。

なにもしないという事は,動いてる中でネガティブな運動になってしまいます。砂の一粒でも集まれば・・・。希望を持っていきましょう。

言葉 ー 文字 に出来ることは膨大な事と思います。それをうまく使えば。
言葉もネットも核でさえ道具です。どう使うか,それは,私達一人一人に掛かっていると思います。言葉 ― 文字 人類に与えられた素晴らしい道具です。これを大切にしうまく使って行きたいですね。


    虫のささやき?何と言う虫か知りませんが、ほおずきの葉にいました。
    


    覚えていますか、トマトに止まっていた小さい蝶です。セセリチョウ
    と言うのだそうです。    
    


    ヨウシュヤマゴボウと言う花だそうです。秋には実が綺麗な紫色に
    なります    
    


    カタバミさえも美しいですね。
    

昨日の、名前が分からなかった鳥は、本で調べたらフィンチと言う鳥の仲間のようです。ブログ仲間に鳥に詳しい方、花や虫に詳しい方がいらして、いろいろ教えて下さいますので、とても助かります。皆さん分からないこといろいろ教えてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.30 11:35:33
コメント(16) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カズ姫1

カズ姫1

フリーページ

お気に入りブログ

「日立オリジンパー… New! 為谷 邦男さん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

クリムゾンレッドが… New! きらら ♪さん

ルドルフ・ジョセフ… New! cap-hiroさん

だんだん作戦🌺 New! 山ちゃん5963さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.