Doubling と Identification Exercise
昨日のホリスティック・カウンセリング2のクラスはとても楽しい時間でした。最初にダブリング・エクソサイズ(doubling exercise)というのを習い二人ペアを組んで練習しました。ダブリングとは、相手の思っていること感じていることでまだ言葉に出来ないでいることを代わりに言ってあげるというような感じです。相手の側に並んで、同じ方向を見て座りこちらは相手を見れるようにすこし後方に位置して座ります。そして相手のポーズをそのまま真似します。腕組みして、足組していたら、同じようにやってみます。そして、キネステティックに、あるいはフィーリングに頼って相手が今体験していること、気持ちなどを感じとります。それを 私(I)は~。を使って表現します。相手が私は~です。というように隣に座って、私は~と感じています。などとその方の代わりに言葉を捜して付け加えるように話していきます。すると、大概は相手にとってその言葉がとってもピッタリと心になじむものと感じて自分で表現できなかったことを隣に並ぶ人に肩代わりして表現してもらっているようです。そんな中で、自己の体験や理解が深まっていくことが可能となっていきます。またたとえ、ピッタリ来ない内容の言葉かけであってもそれはそうではなくて、こうです~。というように相手がしっかりと自分の気持ちを言葉にできるように促されそれによっても体験が深まる~ということが起こってきます。昨日は普段あまり話をしない相手と隣同士でペアを組み相手の気持ちを、並んで寄り添うようにして汲み取って言葉にしてあげると、お互いの理解がとっても深まりとても心地よいものでした。自分の理解も深まっていくことを体験しました。ダブリングというカウンセリングの方法はクライアントにとってとてもサポーティブなものと感じました。素敵な方法です。そして、カウンセラーとしてこのトレーニングを積むことは相手の今の気持ちや体験していることを肌で感じ取って、言葉で表現することが可能となりとっても素晴らしいトレーニングと思いました。先生は、数多くのダブリングを経験されておられ相手と全然話しをしていなくても黙って相手の側に座っただけで相手の気持ちを表現するのは見事でした。またIdentification Exerciseというのを行っていきました。これは、自分自身に対してアイディアを制限してしまっているものをletting go (取り除いて)して、真なる自己の深い感覚を掴み取るというエクソサイズです。このプロセスを通して、自由を獲得し、自分というものを完全に選択する力が得られていくのです。床に横になってリラックスして先生のガイドにそって瞑想しました。下は一人でやるときの方法です。Sit in a comfortable position, relax your body, and allow your breathing to become show and deep. When you feel ready, read the following affirmation…I have a body, but I am not my body. My body may find itself in different conditions of health or sickness, it may be rested or tired, but that has nothing to do with my self, my real ‘I’. I value my body as my precious instrument of experience and action in the world, but it is only an instrument. I treat it well, I seek to keep it in good health, but it is not my self. I have a body, but I am not my body.Now I close your eyes and experience this as a fact. Repeat the key words:I have a body but I am not my body. Then open your eyes and read the next two parts in the same manner…..I have emotions, but I am not my emotions. My emotions are many different feelings, always changing, sometimes confusing. They may swing from love to hatred, from calm to anger, from joy to sorrow, yet my essence, my true nature, does not change.I remain. Though I may be temporarily washed by a wave of emotion, I know it will pass in time; therefore, I am not this emotion. Since I can observe and understand my emotions, and learn to direct, utilize, and integrate them harmoniously, it is clear that they are not my self. I have emotion, but I am not my emotions….I have a mind, but I am not my mind. My mind is a valuable tool of discovery and expression, but it is not the essence of my being. My thoughts are constantly changing with now ideas, knowledge, and experience. Often my mind refuses to obey me! Therefore it cannot be me, my self. It is an organ of knowledge of both the inner and the outer worlds, but it is not my self. I have a mind, but I ma not my mind.Next comes the stage of identification with one’s self. As you read, open yourself to the experience the words evoke.If I am not body, feelings, or mind, what am I? I recognize and affirm that I am a center of pure self-awareness. I am a centre of will, capable of observing, directing and using all my psychological processes and my physical body. I am the one who is aware. I am the one who chooses.Take time to honour your experience in this exercise in all its facets, pleasant and unpleasant. You may want to write about your responses in your journal before continuing.Perhaps you can recall other experiences of being a self, although you may not have put the word self on them. Perhaps you have sensed two aspects of that experience, a quiet awareness and an active will. Identification とは、識別とも訳されますが自分の持っている感情を、それと識別する、すなわち自分の感情は、それ自身が自分ではなくてそれを、持っているというふうに対象化して認識する感情を自己と同一化するのではなくて、区別する、分離させるという言葉があっているでしょうか。自分の体験している肉体は、それが自分自身であるのではなくてそれを自己とは識別し、分離して対象化する。たとえばある肉体の病気を持っているとするとその病気を自己そのものと捉えるのではなくてそれを自己とは分離させて、対象化して捉える。自分は病気である、というのではなくて自分は病気を持っているすなわち病気は、自分とは別であることを識別することです。自分のマインド(心)もそうです。自分の持つマインドは、自分自身とは分離させていく。すると心の自己観察ができていくのでしょう。こうした瞑想を通してイメージしたものをその直後に、チョークで一枚の紙に表現しました。そして、自分が識別したものでスタックしている(気になる)ことなどをもう一枚の紙に表現しました。友人とその絵を見ながら相手の絵から、どんな言葉が沸いてくるか伝え合いました。そのようにして、描いた体験がさらに深まっていきます。最後に、クラスの皆と絵をシェアする方法として自分の描いた二枚の絵に 自分で題名を付けて見せ合いました。私のはOpen HeartAttachmentと題名をつけました。Rebecca 先生の とても楽しい数週間のクラスでしたが学会などの為に海外旅行に出かけるというので私にとって昨日が彼女の最期の授業でした。ホリスティック・カウンセリングというクラスで彼女の率いるサイコドラマの世界であるとか、ベビーマッサージ、クラニオセイクラルマッサージなどいろいろな彼女のスピリッチュアルな世界と触れられて自己というものの包み解き(unfolding)というようなそんな時間を過ごすことができ、感謝の気持ちです。