883589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

飛騨高山旅行part2 まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ まりんさん 今日病院に連れていきましたがお腹がすき…
まりん**@ Re:母の症状(10/15) こんばんは。 花展開催おめでとうござい…
オーキリ@ Re:くり餅(10/10) うちもねぇ観光地じゃ無くて一般道でも外…
ニコミナ@ Re[1]:筑前煮(10/03) めったに煮物しないので、味がイマイチ。 …
オーキリ@ Re:筑前煮(10/03) あら 美味しそう 連続で日記書いてたのね…
ニコミナ@ オーキリさん 今回自分の足形のインソールいれてビック…
オーキリ@ Re:靴難民から解放?!(08/24) ワタシも何年も前に着地の足裏に問題あり…
オーキリ@ Re:水は売り切れ(08/09) ニコミナさんのような人が居るから 店舗か…
オーキリ@ Re:包近の桃(07/07) いろいろご不自由はあるでしょうが お母さ…
ニコミナ@ オーキリさん ここに来て一抹の寂しさを私も感じており…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2010.03.15
XML
カテゴリ:病気編

日曜日、またまた京都に行ってきましたあっかんべー


今回は南座で行われている【花形歌舞伎】の鑑賞会!



演目は、市川亀冶郎さんが7役早替わりと宙乗りに挑戦する
通し狂言 『加賀見山再岩藤・骨寄せの岩藤』です。



16時から始まり、間に2回の休憩(計50分)がありましたが、
終わったのが20:30頃と、長いお芝居に正直疲れましたが
内容は、水戸黄門にでてきそうな、お家騒動(笑)

すンごく面白かったです!!



舞台意匠及び衣装は、勿論すばらしい!

それ以上に影武者を上手に使いながらの、7役早替わりの場面は
歌舞伎ならではの技で、びっくり目が離せませんでした。


体力的にも大変だろうに、
最後まで迫力が途切れなかった亀冶郎さん

これから、どんな役者さんになっていくのか、楽しみです。


そういえば、私の好きな香川照之さんと彼って親戚です・・・ね!?


血筋って凄いですね。





歌舞伎観劇ってリッチねえ・・って思われるでしょうが
花形歌舞伎は若手中心の為、通常に比べてリーズナブルで、
私のような初心者向けです。


歌舞伎は勿論、日本の伝統文化にもっと触れてみたいけど
あまりに高くて、なかなか手がでません。


こういう伝統文化には国の補助が必要なのに
どんどん削減している・・・

政治家のおつむは、どうなってるんでしょう(笑)




ところで、先週・今週と2週続けて京都にいきましたが・・

先週は、あいにくの天気と寒さで、観光客もまばらでした。


が、昨日は打って変わっての晴天。

しかも、卒業旅行シーズンやら 花灯ろうの催し などがあって
どこもかしこも、人であふれてました。



今週末は3連休で、もっとすごい人手でしょう。


そして、桜の便りが聞こえる頃には、
ものすごーい人が、京都に集まるでしょう。



流石の私も、人ごみは苦手・・・

暫くは京都行きは、遠慮します (涙)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.16 00:06:06
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X