883583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

飛騨高山旅行part2 まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ まりんさん 今日病院に連れていきましたがお腹がすき…
まりん**@ Re:母の症状(10/15) こんばんは。 花展開催おめでとうござい…
オーキリ@ Re:くり餅(10/10) うちもねぇ観光地じゃ無くて一般道でも外…
ニコミナ@ Re[1]:筑前煮(10/03) めったに煮物しないので、味がイマイチ。 …
オーキリ@ Re:筑前煮(10/03) あら 美味しそう 連続で日記書いてたのね…
ニコミナ@ オーキリさん 今回自分の足形のインソールいれてビック…
オーキリ@ Re:靴難民から解放?!(08/24) ワタシも何年も前に着地の足裏に問題あり…
オーキリ@ Re:水は売り切れ(08/09) ニコミナさんのような人が居るから 店舗か…
オーキリ@ Re:包近の桃(07/07) いろいろご不自由はあるでしょうが お母さ…
ニコミナ@ オーキリさん ここに来て一抹の寂しさを私も感じており…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2011.10.25
XML
カテゴリ:病気編

今日、会社でVTD検査というものを受けてきました。


VDTの作業をしたために起こる眼の疲れ、
全身の疲れから来る身体の異常等を調べる検査です。


■VDTとは、Visual Dissplay Tetminalsの略語で
コンピュータやワープロ、テレビ等の「ブラウン管」のことです



事務系だと、パソコンの前に座りっぱなし

眼精疲労やドライアイ、肩こり腰痛・精神的ストレスなどの健康障害を
起こさないよう、アドバイスするのが目的のようです。




まず、握力や指の力を調べ、タッピングという
30秒に何回板をたたけるか、という調査をします。


 (なんの意味があるのか、全くわかりませんでした)

 

次に視力・・

遠視でも近視でもなく、裸眼で両眼とも0.9でした。


が、乱視が進んでいるそうで、乱視がなければ
1.2 位は見えているはずとのこと・・


とはいえ、眼鏡をかけるほどでもなく


『あんまり不自由ないでしょう?』

『逆に眼鏡を掛けて、クリアに見えた方が違和感あるかも』

と言われました。


この年齢になると、下手に眼鏡をかけたら
『あ、老眼!?』って間違えられるし、それなら眼鏡はかけんとこーうっしっし



で、その老眼の方はというと、微妙な所ね・・って言われました。


こちらもまだ不自由してないので、かけんとこーうっしっし




で、一番最後の検査で、調整力というものがありました。


これは眼の筋力を調べるもので、
遠くのものが近くに来た時、どこでぼやけるか?という検査です。




目の筋力が強ければ、遠くのものも近くのものも、焦点を合わす力が
活発で、近視や乱視とは無関係な視力でいられるそうです。



逆に、この筋力が弱くなれば、老眼の道にひた走るそうで


昔から言う 眼がいいから老眼になりやすい!とか
年だから老眼になった!というのは誤りなんですって。


若くても筋力が弱い人は、老眼になりやすく
年をとっても、筋力があれば老眼になりにくい


いうなれば、年をとっても手入れしているお肌はハリがあり
若くても不摂生している肌は、ハリがない・・

と同じってことですね!!





で、私の眼の筋力・・

右目は44歳、左目は42歳の平均的筋力があるそうです。



「お!若いやん」って 密かに喜んでたら

「良かったわね」って、いわれて(笑)


??? 



実は、この検査表には一切年齢が書いてないんです。

なのに、よかったわねって・・・


つまり、44歳よりは上にみえるんだしょんぼり



うーん。自分なりに頑張ってるつもりなんだけど(笑)

他人様には、年相応にみえてるってことなんかなあ・・・




結局のところ、この検査をしたから、どうのこうのってのはなくて

今の自分の眼がどうなっているのか、確認するだけって感じでした。


ただ、私にはちゃーんとオチがあって

微妙にショックを受けた検査でした(笑)


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.25 22:30:52
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X