883526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

飛騨高山旅行part2 まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ まりんさん 今日病院に連れていきましたがお腹がすき…
まりん**@ Re:母の症状(10/15) こんばんは。 花展開催おめでとうござい…
オーキリ@ Re:くり餅(10/10) うちもねぇ観光地じゃ無くて一般道でも外…
ニコミナ@ Re[1]:筑前煮(10/03) めったに煮物しないので、味がイマイチ。 …
オーキリ@ Re:筑前煮(10/03) あら 美味しそう 連続で日記書いてたのね…
ニコミナ@ オーキリさん 今回自分の足形のインソールいれてビック…
オーキリ@ Re:靴難民から解放?!(08/24) ワタシも何年も前に着地の足裏に問題あり…
オーキリ@ Re:水は売り切れ(08/09) ニコミナさんのような人が居るから 店舗か…
オーキリ@ Re:包近の桃(07/07) いろいろご不自由はあるでしょうが お母さ…
ニコミナ@ オーキリさん ここに来て一抹の寂しさを私も感じており…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2018.08.08
XML
カテゴリ:病気編

昨日は久しぶりにグッスリ眠れました。

ホント!涼しかった。


朝起きても体がラク!
顔も浮腫んでない!


今晩も同じように眠れたらいいなぁ。


ちなみに今の私の部屋、普段なら35度、今日は29度

いまは、エアコンなしでも過ごせます






さて、うちの会社、メタボの人が加速中で、とくに私のいる大阪営業所が悲惨らしいのです。


確かに、会社の回りの定食屋さんは美味しいし、ご飯のおかわりできる。

言うことなし!の場所です(笑)




けど、それでメタボ(特に糖尿病)が増えちゃ健康保健師さんがクビになる?


というわけではないでしょうけど、全員必須の食事中セミナーという研修を受けることになりました。



で、今日はその日

1000円の野菜中心の弁当に玄米ご飯

魚は、さばの味噌煮
肉は、カレー味のむね肉の唐揚げ
お味噌汁もついてました。



さぁ、ここからがセミナー


今回の先生がおっしゃるには


「皆さんは三角食べって、聞いたことありますよね?!」


三角食べとは、主食(ご飯やパンなど)・主菜(肉料理や魚料理、卵料理など)・副菜(和え物やサラダなど)・汁物が揃っている中で、それらを順繰り均等に食べていく食べ方です



「けれど、それはもう古いのです」

「今は一転集中食べ です」

という。



一転集中というのは、野菜なら野菜だけを先に食べ、次に魚を食べ、終わったら肉へ。
最後にご飯を一口残す程度にたべる
食べ方らしいです。




一口の咀嚼は20回以上。

私は早食いで咀嚼20回は無理…


それでも一口一口ゆっくり食べてたんですが、ここで問題が。



野菜は美味しい味付けでしたが、口なおしに取っておきたくて、プチトマトやパプリカを残してたんです。


そしたら

「残さず、食べてくださいよ」って言われた


次にさばの味噌煮

こちらも美味しいけど、味が濃い。


苦手な玄米ご飯が食べたくなるほど。

こちらも完食。



次の鶏肉は… パサパサで味も薄くまず!

これなら、魚と交互に食べたかったよ~



で、なんとか玄米ご飯にたどり着きましたが、半分残しました。



それを見た先生から

「この食べ方、満腹感あったでしょう!?」ときかれました。


実は私も同僚も、満腹感というより胸につっかえた感じで、食べれなかったんです。


他の同僚も後で、変にストレスたまった!イライラしてると言ってたし。


結局、皆なんか間食してました(笑)





美味しいお弁当も なんか半減。


血糖値を急激に上げない方法らしいですけど、これなら三角食べのほうが、利にかなってるように思えました。


いろいろ考えてくださってるんでしょうけど、ランチはかなり重要な立ち位置。



老若男女の心をわしづかみにはできなかったセミナーでした。



rblog-20180808215759-00.jpg
































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.08 21:58:14
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X