883520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

飛騨高山旅行part2 まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ まりんさん 今日病院に連れていきましたがお腹がすき…
まりん**@ Re:母の症状(10/15) こんばんは。 花展開催おめでとうござい…
オーキリ@ Re:くり餅(10/10) うちもねぇ観光地じゃ無くて一般道でも外…
ニコミナ@ Re[1]:筑前煮(10/03) めったに煮物しないので、味がイマイチ。 …
オーキリ@ Re:筑前煮(10/03) あら 美味しそう 連続で日記書いてたのね…
ニコミナ@ オーキリさん 今回自分の足形のインソールいれてビック…
オーキリ@ Re:靴難民から解放?!(08/24) ワタシも何年も前に着地の足裏に問題あり…
オーキリ@ Re:水は売り切れ(08/09) ニコミナさんのような人が居るから 店舗か…
オーキリ@ Re:包近の桃(07/07) いろいろご不自由はあるでしょうが お母さ…
ニコミナ@ オーキリさん ここに来て一抹の寂しさを私も感じており…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2021.03.21
XML
カテゴリ:病気編
お彼岸の大切な日曜日、お天気は大荒れです。

昨日は久しぶりの美容室&友人とのランチだったため、行けなかったんです。
朝早く、行けばよかった。


今までは私が行けない時は、両親だけで行ってました。
今回、母が骨折して墓参りは諦めよう的な感じだったので、安心させるためにも
「私が行くから!」といった手前、なんとしても行かねば!と思うのですが、あと2日しかありません。



で…以前から思ってたこと

お彼岸は春秋あり、どちらも期間は一週間

昔から決められた事で、それが当たり前なんだけど、それ以外に行っちゃダメなのかな?
例えば都合のつく時に、ゆっくりお参りするとか…

お参りの決め事が多すぎて、行きにくくなるから墓じまいとか、マンション型に移行していくんじゃないかしら?




実は今回のお墓参りで、母との会話でわかったことがあります。


我家のお墓は元々島根県にありました。が、ちょくちょく帰省できないし、向こうの親戚も高齢化してた為、30年前にこちらに移したんです。
その時代、お墓を購入することが流行り?みたいな感じで、近所のお山もどんどん墓地用地に造成されてて、我が家も購入したんです。
しかも、その墓地の中のええとこ。
私的には見栄はりか?と思うほどええとこ(笑)

当時は私が結婚するだろう、孫ができてずーとお参りしてもらえると密かに期待してたんだと思いますが
月日が経ち、両親の夢もはかなく散り、私でお墓の面倒みるのは最後です。
私は一人になったら引越も考えており、密かに、両親が亡くなった数年後に墓じまいしょうと考えてます。


最初、母が
「お墓、怖いとこにあるからいかんでええよ」って言い出しました。

怖いとこ?
山の中腹にある墓地、行くまでに竹林があり、お昼でも薄暗いんです。
しかも坂道が半端なくて、歩道がない。
雨が降ったら滝のように水が流れて、たまに土砂崩れ指定地域に入っています。
30年前からその周りの環境は一切かわってません。



「ほな、なんでそんなとこ買ったん?」
思わず、聞きました。


「あの時は若かったから何も思わなかったし、はよ買わな!という意識のほうが強かってん」


「二人が亡くなったら、あそこに私はずーとお参りするんやで(笑)怖いって言われてもなぁ」


「あの辺は変わらへんやろうし遠いし、さっさと墓じまいしてくれたらいいから」


エンディングノートがだんだん当たり前になってきてるとはいえ、高齢の両親に亡くなった後どうしてほしいかって、なかなか聞きだせません。

墓じまいについては安心しましたが、両親が生きている間はキチンとしておきたい。

お彼岸の期間をもう少し幅を広げてくれたら、気分も楽になるんだけど。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.21 12:13:52
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X