883587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

飛騨高山旅行part2 まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ まりんさん 今日病院に連れていきましたがお腹がすき…
まりん**@ Re:母の症状(10/15) こんばんは。 花展開催おめでとうござい…
オーキリ@ Re:くり餅(10/10) うちもねぇ観光地じゃ無くて一般道でも外…
ニコミナ@ Re[1]:筑前煮(10/03) めったに煮物しないので、味がイマイチ。 …
オーキリ@ Re:筑前煮(10/03) あら 美味しそう 連続で日記書いてたのね…
ニコミナ@ オーキリさん 今回自分の足形のインソールいれてビック…
オーキリ@ Re:靴難民から解放?!(08/24) ワタシも何年も前に着地の足裏に問題あり…
オーキリ@ Re:水は売り切れ(08/09) ニコミナさんのような人が居るから 店舗か…
オーキリ@ Re:包近の桃(07/07) いろいろご不自由はあるでしょうが お母さ…
ニコミナ@ オーキリさん ここに来て一抹の寂しさを私も感じており…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2022.08.13
XML
カテゴリ:病気編
今年の会社のお盆休みは先週土曜〜明日まで。


ひとまず、明日で終わりです。

ということで、初盆ですが16日のお見送りは残念ながらできません😭



でもでも…


初盆は初めて。

なにをしてよいかさっぱりわからず。

厳格なお家からみたら言語道断!
ですが、相変わらずゆる〜い感じになりそうで

私もね、一応悩みました。



お坊さんがい(ら)ない

綺麗な提灯飾りもしない

今夏は猛暑でコロナ禍のため、高齢者のおじ夫婦もよばす、母とふたりだけ



なんて楽ちんなこと!

いくらなんでも、そりゃ非常識かもと?



けどね…


我が家の宗派は

亡くなった後、すぐに成仏するため、故人の魂がこの世に戻ってくることはないという考え方で


お盆についても

【亡くなった先祖から受け継いでいる命に感謝し、佛にあえたことに感謝する日】


という考え方だそうで、13日のお迎えやら16日のお見送りも関係なし!


勿論、お坊さんに来ていただいたり、提灯飾りしてもオッケー。

そこはそこの家次第で、問題なしなんだそうです。



なんとまぁ!!!
ありがたい宗派。




ということで、生前の父の考え方と合わせて、母と二人で父を偲ぶことになりました。



母がいつも、まだ近くにいる気がすると言ってるので、父の好きなものを揃えて


父の好物の【お赤飯】もリクエストメモに書いてありました(笑)

あと、最中にシガールにブドウに梨に桃も…



【お母さん、この猛暑で桃はすぐにあかんようになるで。やめよ】


と私が言っても、久しく桃を買ったことのない母は理解できず、仕方なく昨日買ったんですが
あっという間に傷んでしまい、母は唖然(笑



なんかね

桃選びでもそうだけど、父が担当してたものが多くて、母の無知さが露見した半年だったなぁ(笑)


父さん、やりすぎだよ。お母さん、だめ母になってるよ(笑)




そうそう、団子が苦手な父のため、お迎え団子の変わりに赤福に変更します。





一応、ホオヅキを飾ってみました。





灯りのかわりなるそうです。


知らないことばかりの初盆


無作法は許してもらおう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.13 22:47:12
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X