715102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Junko's garden

Junko's garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今季も何人かの人にブルーベリー摘みに来てもらっていますが、何にでも上手下手があるようにブルーベリー摘みにもそれがあるように感じています。
上手な方は木にも地面にも熟れた実をあまり残しません。
これは収穫と言えるのではないでしょうか。

いいものだけ、自分の欲しい量だけを採り、落ちているものは多分拾わない何とか狩りとは違い、実ったことを感謝し、次の実りのために木に無駄なエネルギーを使わせないために、成熟したものは徹底的に採る事が収穫。
もちろん落ちているものも食べられるものなら拾うし、収獲したものは何らかの形で徹底的に利用する、これこそ収穫。
そう思うのですよね。

私は10歳まで、兼業農家、いわゆる3ちゃん農業をしている家で育ったせいか、収穫が上手な方ではないかなとおもいます。

Nさんもとても収穫が上手です。
だから来てもらうととても助かります。
後で私がフォローしなくていいので。



↓HT ノーヴァリス




↓以下2枚、CL フロレンティーナ






↓CL アミ ロマンティカ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.05 21:59:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

長く咲き続けている… New! きらら ♪さん

50年物の包丁が床に… New! ミソジXさん

■薬味たっぷりポン酢… rabbeeさん

久しぶりの pippi2003さん

かやねずみの家へよ… かやねずみの家さん

© Rakuten Group, Inc.